南海辰村建設 大津欠陥マンション訴訟専用サイト掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
●本サイト記事についてのコメントに限らず、欠陥住宅訴訟全般についてのコメントをお待ちしております。また、当掲示板についてご質問やご意見、ご要望等ございましたら、お気軽にコメントをお寄せください。
(本サイトの趣旨にそぐわないコメントは、ご遠慮願います。)

皆様のコメントをお待ちしております。

おなまえ:ハンドルネーム(ニックネーム)を入力してください。適当なハンドルネームが思い浮かばない方は「匿名」、または「匿名希望」としてください(※おなまえの入力は必須です)。
Eメール:メールアドレスは未入力でも投稿可。
タイトル:コメントのタイトルを入力してください(※タイトルは未入力でも投稿可)。
コメント
参照先:投稿記事に関連するサイトのURLをご記入ください(※参照先は未入力でも投稿可)。
パスワード:投稿済みコメントを投稿者自ら修正したり、削除するときに使用しますので、ご自分で作り、忘れないようにしてください(※パスワード未入力でも投稿可)。

[96] 人事ではない 投稿者:測量業者 投稿日:2016/11/11(Fri) 12:12  

私は、測量業を営んでいる者です。
現在では、鉄筋コンクリートの調査も行っております。

阪神淡路大震災にて、手抜き工事が大量に発覚しました。
これを受け、私は、とある建築会社、一級建築士、などと相談し検査を行う機関の設立など検討し、相談しましたが、「試験結果が不合格の場合、どうしたらよいか?」「完成してから、取り壊す事はできない」と言われました。その数ヵ月後、そこの会社は、手抜き工事で新聞に出ていました。

言いたい事は、沢山ありますが、憤りを隠せません。

手抜き工事は、本来あってはならない事です。
誰しも分かっているはずです。

残念な事に、裁判では非常に苦しい内容になると思われます。
今回の場合、心情と致しましては、施工業者は、誠実に対応し、物件の買取、損害補償など行うべきと思われます。
しかし、法律には解釈のしようで違う物になったり、内容が古かったり、とまだまだ改善すべき点は、多々あるものと思われます。
他の業種でも多く見受けられます。
詐欺グループもこういった法の抜け道をついてきます。
法に反していなければそれで良いのでしょうか?
内容を拝見いたします所、法にも違反している物があり確信を持って行っているか ⇒ 詐欺
勘違い、間違いなどによる物 ⇒ 瑕疵 となるかと思います。

その他の建築会社(大手様でも)私の知る限りでも、数件瑕疵が認められた物件があります。
「見えないから、分からないだろう」
「費用を削って儲けを出したい」
「裁判になっても、何とでもできる」などの考えがあるのでしょう。
また、作業員(管理者含め職人さんなど関係者)は、大半が分かっていて手を抜いています。
「会社の命令だから、自分は悪くない」そういったところでしょう。
会社や他の業者を悪者にする事で、自分の良心を保とうとします。

数年後、自分の家族、同僚などに、胸を張って、自分たちの仕事を言う事が出来るのでしょうか?

施工主は、「責任」を果たしているように思われません。
言い訳ばかり、、、。
誰も望んでいません。
自分たちの悪いところは、悪いできちんと認識し、謝罪を行いその上で、補償など誠実に対応するべきです。
今一度、会社理念、責任についてお考えください。
その上で、今後このような事が無い様勤めて頂きたいと考えます。
「安全」「安心」「信用」「責任」「品質確保」
今回の件では、会社のこれまでの信用と実績を大きく失う物と思われます。

悪い解釈になりますが、元々仕組まれた、大掛かりな「詐欺」と言っても言い過ぎではないと思います。

住民の方のご苦労、大覚様のご苦労など考えるとなぜ、被害者が苦しまされ、加害者が平然として入れるのでしょうか?
私は、とても人事と思えません。
このような問題は、大小関わらず、全国各地にて見受けられます。
そして、時間と共に、風化していきます。
そして、同じ事が繰り返されていくのです。
無知、弱者、が泣き寝入りしている状態です。

長々と申し訳ありませんが、このような事を繰り返させない為にも世間に認知してもらい、風化させないようにし世論を高める必要があると思われます。
私にできる事がありましたら、微力ではございますがお手伝いさせてもらいたいと思います。

一日も早い早期解決を心より応援いたします。

[95] 無題 投稿者:リーマン 投稿日:2016/10/28(Fri) 14:10  

所謂大手の財閥系マンションでも、横浜であれだけ長期間見苦しい言い訳と逃げを重ねて正に
醜悪と思う。
その社員は家に帰り、女房子供の、あのマンションだけは買うなよ。お父さんは他人を
騙して、家族を養っているんだよ。とでもいうのだろうか?

現在の新築で南海辰村建設株式会社のお父さんは何というんだろうか?
「あの大津の物件は偶々運が悪かったのです」か「あの大津の物件は全て粗悪な会社に丸投げたからだめでした。当社の責任ではありません。当社も被害者です!」とでも言うんだろうか?「お客様!この物件はあんな粗悪ではありません!私が社員として保証します!」と言うのだろうか?
私は南海辰村建設の施工の物件はどんなに立地がよかろうとどんなに安かろうと買いません!

[94] 言葉がありません。 投稿者:匿名希望 投稿日:2016/08/24(Wed) 17:42  

私は、現場経験のある
一級建築士・一級建築施工管理技士・コンクリート技士・診断士です。

全ての記事を確認した訳ではありませんが、言葉がありません。

数々の施工の不具合に関しては、
100歩譲って、現場では起こりうる施工不良だとは思いますが、
それらを起こさないようにする為に、下請けの職長、現場監督、設計監理者がいます。

ここの現場監督は、よほど質が悪いか、よほど未熟な技術者だったのでしょうが、
それをフォローする現場所長、会社の上司、技術スタッフは何をしていたのでしょうか?

それにもまして、設計事務所の設計監理者は一体何を見ていたのでしょうか?
非常に疑問です。

最後に、
生コンの発注を水セメント比で発注していたと書かれていましたが、
これに関しては、全く!有り得ませんし、それを請けた生コンプラントも理解できません。

施工会社と生コンプラントの質を疑いますし、設計事務所もおかしい!

現場の監督&現場所長に至っては、全く!素人ですね、それも性質の悪い。
現場マンとしてのプライドが全く感じられません。

会社としての社員教育も全く!できていないと思いますが、
ハズレを引いたでは済まされません! がんばってください!

[93] 応援してます!! 投稿者:専業会社 投稿日:2016/08/24(Wed) 09:20  

大覚さん、一日60万円の遅延損害金に更に利息が付きますね。

6年も経過したら25名の会社さんなら法人・経営者に余程に

資産がなければBKからも

見放されますし、裁判に負けたら会社は消し飛ぶ事に…

社長様以下社員の皆様のご心労をお察し致します。

絶対に大覚さんが勝つと、勝つ様にお祈りしております。

”悪”が大手を振って歩くなんておかしな話ですから。

以前にも投稿してますが南海辰村なんて仕事を知らないゼネコンです。

きっと裁判所は大覚さんにとって良い判決を出してくれますよ。

その時はマスコミを総動員して大騒ぎをして南海辰村に

社会的制裁を加えてやりましょうよ!

[92] これはびっくり 投稿者:横浜の土木屋 投稿日:2016/05/31(Tue) 19:10  

当方は神奈川県内の公共土木工事の施工管理をしているものですが、これだけひどい状況が見て取れるのに、瑕疵ではない(客観的に見てこれは施工側の瑕疵でしょ)と言い続けられるのが信じられない。自分は建築ではなく土木施工管理なのですが、コンクリートに係る不具合や、スリットの不具合などちょっとひどすぎます。早期の解決をお祈りします。

[91] 反面教師的に追いかけてます。 投稿者:二級建築士 投稿日:2016/04/01(Fri) 19:52  

何より驚いたのはバルコニーの接合部手抜きによる落下事故。
どう考えても上部のアルミのアングルはお粗末だと思う。
落下箇所に誰も居なくて良かった。
屋上の防水処理も施工する際パラペットの納まりに危機感と云うか罪悪感と云うか監理者として職人として良心が痛まなかったのだろうか?
ドレインも適材適所に配置されてたのだろうか?
しかし
僕も造る側の人間としてシリアスに見ています。

[90] びっくり 投稿者:とおりすがり 投稿日:2016/03/25(Fri) 19:31  

当方は戸建住宅がメインの建築屋です。
コア抜きしたコンクリートが割れるっていうか剥離するなんて初めて見ました。
タイル仕上げの土間ですら表面を荒らしてモルタルがつきやすくするのに
やっていることが不思議すぎます。
これだけ瑕疵などがあると補修でなく建て替えが妥当なのではと思ってしまいました。
大覚さん、頑張ってください。

[89] この戦いを応援します 投稿者:江草乗 投稿日:2016/02/28(Sun) 12:27  

マンションの手抜き工事に関する記事を検索していて
こちらのサイトにたどり着きました。
事件に関して詳しく知るにつれて怒りが湧いてきます。
こんなひどい物件を作って、なんのお詫びもなく開き直っている
南海辰村建設は企業としてもう完全に終わっています。
こんな会社は上場廃止されるべきだと思いますね。

またこれほどのニュースをちゃんと報道しない大手マスコミも
クソですね。きっと広告料の奴隷なんでしょう。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20160228

[88] 怒りがわいてきます。 投稿者:匿名 投稿日:2016/02/24(Wed) 01:08  

私も20年程前、欠陥マンションで今は亡きデベ(上場)と戦った経験が有ります。
話を詰めていくと、売主から「売主はある意味、施工業者の被害者です」と言う考えられないセリフが出ました。売主、施工業者ともども責任を逃れ、担当者が変わり、行政は全く頼りにならず、今思い出しても腹が煮えくり返ります。訴訟はしませんでしたが、いや、、その時は構造上の欠陥の証明責任はえっ買主にあるの?!に初めて気が付かされました。これだけテレビで知られ、話題にも上り、なぜ解決ができないのでしょうか?本当に悔しいです。

[87] 無題 投稿者:ひどい 投稿日:2016/02/21(Sun) 10:43  

分譲賃貸として出ていた本件を借りようと思い、たどり着いたのが、このサイトでした。個人的にも物件購入を検討していたのですが、あの動画を見て、恐ろしくなりました…。私も小さい会社ながら、賃貸マンション建設の営業をしておりますが、あそこまでひどいのは見たことありません。クロスのめくれや些細な傷でさえ、施主様からすると大きい問題であり、よくもあの状態で当初瑕疵を認めないでいれたなぁと、思いました。他のエリアで施工元さんとお付き合いは多少ありましたが、せめて、非を認めて誠意対応するような会社であって欲しかったです。大覚さんの姿勢はすごい立派だと思います。誠実です。辛いことも多いでしょうが頑張ってください。応援してます。

[86] 無題 投稿者:ひどすぎる 投稿日:2016/02/18(Thu) 12:10  

いろんなマンションの欠陥・施工ミス事例集を集めたHPかと思って見てましたが
すべて同じマンション内で起こった事だとは・・・
南海辰村の名前はしっかり覚えました。この会社が関わった物件は生涯購入することはないでしょう。

[85] まぁひどい話 投稿者:匿名希望 投稿日:2016/02/10(Wed) 01:07  

一言言わせてください。

大覚さん、負けたらいけんよ。
建築業界は今寂しいニュースが多すぎる。
こんなことだから建築は他の職業から舐められる。
この業界は今腐っとる。
欠陥工事が二度と行われんようにこの訴訟は絶対賄賂みたいなこともしとるこんなことゼネコン潰したれ!
負けたらいけん!!
頑張れ!

[84] 専業会社様 投稿者:元理事長 投稿日:2015/11/20(Fri) 14:48  

重ね重ね、ありがとうございます。
「わたくしなら自身が納得するまで決して妥協はしません。」
という言葉に勇気をもらい、
売主の説明の不明確な点つまり彼らがごまかしている点について
質問をし、納得いく回答が得られなければ、転居に応じない
という内容証明を出しました。
管理組合が、一枚岩になることは、困難なことですね。
だからこそ、マンションは、まともに作ってもらいたいし、
まともなマンションしか売ってはいけないということになる。

[83] エゴでしょうかねぇ〜? 投稿者:専業会社 投稿日:2015/11/16(Mon) 16:27  

@損害は発生すると考えます。
先ず補修すれば本来の状態に戻るとのことですが、車の事故ではバンパーだけとかの軽微な補修を除き、フレーム迄損傷が及んでしまうと”事故車”となって価値が下がりますね。

同じことかと。 要は該当の補修が”バンパーだけ”みたいに軽微なのかどうかです。
今回のケースは前出の文面からは根本的な問題であり、重症かと思います。 

Aエゴでは無いと考えます。
わたくしなら自身が納得するまで決して妥協はしません。 
和解をするしないは個人の考えなので他の方々の事をそこまで考えるのは如何でしょうか?
それに声の大きな人が気に成りますね。向こう側に通じているかもしれませんよ。

区分所有権と言えども個人の権利はちゃんと存在しますから。
高齢者云々は関係ありませんよ。 高齢者、彼らにとっては”そう長い問題では無い”
と考えての発言であるのでは? 
では若年の方々の事は全く考慮されていませんね。

話は違いますが都会の中の限界集落的自治会がそうです。老害甚だしいです。
会長に、と担がれたので改革をしようと根回しをしたら、老人達が”わてらが死んだら好きにしてくれ”と言われた時には自治会は個人所有物なんだと思いましたよ。(苦笑)
結果、半年間に4回も就任要請に来ていた会長就任の話は無くなりました。

また、周囲の方々は真実をよくよくお分かりに成らないまま周りに
流されての決定をされた可能性が高いのではないでしょうか?

”現在の理事会は売主と和解したらしく”との文章に些か驚いております。
こんな大問題を理事会だけに任せたのでしょうか? 

「 ”任せた”は後は”知らん”の丁寧語」とも言います。  

証券や銀行の”信託”て言葉も”信じて託す”⇒責任だけは自分が取るってことです。

決定前に全体集会を何度も開いて事の良し悪しを諮られるのが至極当然なことと存じますが…

居住年数にもよりますが、買値で買い取って貰うか近隣の賃貸したの相場値*居住月を買値から

差し引いて、慰謝料と引っ越し代金や不動産登記費用等々を加算した金額で折り合いをつけるか…

わたしなら将来が不安(次の地震・資産価値等)ですからお金を採って
マンションから出ていきます。

ご参考に成れば幸いでございます。

[82] 専業会社様 投稿者:元理事長 投稿日:2015/11/12(Thu) 12:19  

丁寧にご回答いただきありがとうございました。
売主等は、施工ミスは認め、調査をし、他の施工ミス含め、補修するが、住民が引っ越して、補修工事が完了すれば、本来の状態になるのだから、損害は発生しないと主張してます。
管理組合員70名の考えは色々で、私が理事長時代に弁護士と相談したら、施工ミスを法律問題にすべきではないと、弁護士相談に反対する声の大きい住民がいました。また、理事長だから知りえた情報にもとづき、例えば施工会社が市に対して、組合に対してとは異なる報告をしているとか、柱の損傷箇所を実際に見ると修復が不可能とも思える等の発言をすると、その発言を遮られることもありました。やはり、自分の住んでいるところを悪く言われることや、問題を大きくするすることは、特にお年寄りは本能的に嫌なんでしょう。
現在の理事会は売主と和解したらしく、一部の住民は売主らの要求に応じすでに引っ越しを始めています。私一人が転居に応じない場合、工事が出来ないことになり転居した人に申し訳ないことになります。
私個人としては、損害賠償を、一人でも、裁判してでも、求めようと考えています。これって、エゴでしょうか?

[81] 元理事長様 投稿者:専業会社 投稿日:2015/11/05(Thu) 14:31  

それはお困りですね。

震度5で壊れるなんて断層の真下ですか? 違いますよね?

今の基準では考えられない低いレベルの施工がなされている可能性を

大いに疑います。

お話の所は建物の棟と棟のつなぎ部分で、地震で揺れた際に揺れの方向が建物で

違うので互いにぶつかり合っての破壊を最小限にする為に空間を空ける、言い換えますと

建物の”縁切り”をしているところですね。

エキスパンションジョイント(EXP.J)と建築図面や建築の明細では表記されます。

上部階の方が揺れが大きくなりますので下部階のクリアランスが上部階よりも狭いのが

正解です。   開いている空間は上が広い”V ”の字になっていなければなりません。

投稿の文章からは逆の”Λ ”に成っていると読めます。 

(メーカーHP:理研工業・ツヅキ・日本アルミをご覧ください)

そうならば施工ミスであり、そんなミスをするのは設計でも監督でも素人です。

設計図でそんな指示が有ったら施工者として協議して変えさせるのが当たり前です。

クリアランスが逆ならそりゃA棟とB棟がぶつかり合って柱に亀裂も入りますでしょう。

しかし、そんな素人監督が施工管理した建物が本当に他に瑕疵が無いのかと大変に

疑います。 鉄筋の量(サイズ)・コンクリの被り厚・コンクリ強度も疑います。

クリアランスが逆なことが”違法”かどうかは”分かりません”。

(法律でクリアランスを上部を広く、下部を狭くなんて書いていないと考えますから。 

常識ですから。常識をいちいち明記するのか????水の勾配と同じでしないでしょう。)

施工業者・会社としてよくあることか?と問われたら”有り得ない”と返答します。

素直に引っ越しして我慢すべきかとの問いには、大いに問題にして資産価値下落の補償と

慰謝料の請求、工事に伴う出入りの為の引っ越し費用負担と先の住居の家賃の負担も

主張できます。

人間でいう所の人間ドックでMRI&PET検査迄をすべき大問題レベルです。

我慢なんてしてはいけません。

キチンとした建築に詳しい弁護士を採用して交渉に当たられることを進言致します。

問題解決が早期に円満になされることをお祈りいたします。

[80] ご教授下さい 投稿者:元理事長 投稿日:2015/10/20(Tue) 11:59  

私の住むマンションはA棟とB棟があります。両棟は設計上25センチのクリアランスがありますが、施工では、6階まで20センチ、11階まで10センチ、12階はグチャグチャになっているそうです。グチャグチャとは、両棟の背中合わせの壁を、コングリート打設する際に、10センチ厚のスタイロを捨型枠として用いたが、コンクリートを流したら、スタイロが傾きながら浮いてしまい、そのまま固まったそうです。
そのせいか、当地(長野県松本市)で震度5強の地震があった時、7階から10階にかけて、縦の柱が1本ひび割れて、外側のコンクリートが崩落しました。
これって、施工業者さんとして、よくあることなのでしょうか?業者は、直すから1年間引っ越せといっています。そして、違法性はないから損害賠償はしないと言っています。
私達住人は、素直に引っ越して、我慢すべきなのでしょうか?
この掲示板は、専門家の方もご覧なので、どなたかご教授ください。販売会社(タクシー屋さん)は建築会社(ベアさん)に丸投げ、しかも販売会社の担当者は、この物件の監理設計会社の元社員です。

[79] 大違い 投稿者:専業会社 投稿日:2015/10/16(Fri) 10:30  

一昨日より騒がれておりますが、三井不動産が発注して三井住友建設が建てた横浜のマンションの杭工事が不良であった為に、マンション自体が傾いてきたとのこと。

それに対して被害が今は確認されていない2棟も併せて建て替えるとの方針を世間に発覚後僅か2日で決断するとは”流石は旧財閥だ”との思いを持ちました。

体力がそもそも違い過ぎるので御社大覚さんがどうこうとは申しませんがしかし、施工会社の

南海辰村建設は上場企業であり、鉄道という公共性が極めて高い事業をしている

会社の子会社です。

社会的信用や責任においては重いと考え、見えない期待にまで応える責務があると考えますが・・・

彼ら南海辰村自身はそうは思ってもいないということですね。

第2審の裁判の行方を応援ならびに注視しております。

[78] 訴訟について(審理の実際と判決) 投稿者:株式会社拓建 代表清算人 投稿日:2015/10/15(Thu) 07:49  

小職は、公共工事競争入札参加資格を持つ建設会社を営んでおり、その後代表清算人として、公共工事の発注者である相模原市と本人訴訟を継続しているものですが、提訴から一貫して準備書面、上申書、書証(証拠)を作成し陳述を自ら行っております。先日10月7日に、3年余に及ぶ第1審の判決が横浜地裁で下されました。原告敗訴でございましたが、判決文を受領して、もし、裁判官の判断が事実に適う適正なものであれば、控訴をしないつもりで御座いましたが、判決文の中身は事実誤認も甚だしく、行政側に与した一方的な内容でした。公正公平中立を旨とするはずの裁判所の実態は、このようなものであると愕然としましたが、逆に、事実の誤認ということが明らかであれば、控訴審において公平なご判断がいただけるはずであると思い願い、控訴を行う事と致しました。裁判所に託する国民の信頼を裏切ることなく公正な審理と判断がなされるよう、控訴審裁判官様に、「黒を黒」と言っていただく為の控訴理由書を現在作成中であるとともに、訴状と、原審の審理での被告、原告双方の準備書面と、判決文をブログにて公開し、世に問うております。原審判決文の誤りを示す証拠や控訴理由書原案も随時アップして御座いますのでご参考としていただけたならmと存じ上げます。椛建 代表清算人のブログ
被告相模原市への工事損害金等請求訴訟公開記録

http://blogs.yahoo.co.jp/motoendou12345678

[77] 株つけ 投稿者:専業会社 投稿日:2015/08/28(Fri) 16:52  

南海電鉄・南海辰村の株を住民と大覚さんで購入して株主総会で問題提起しては?

アレコレ大騒ぎしたらマスコミも喰い付いて騒ぐでしょうしね。

南海辰村は建設業界関係者としてみると…

どうでもいい技術力も大して無い、無くなっても良いゼネなんです。

南海沿線で建てる場合は建築物が赤字でもサラリーマンが住んで電車を利用してくれる

可能性があると判断したら親会社は建設OKだと昔に購買担当が言ってましたから

”別会社だから関係はありません”とはいかないですよ。

[76] これは…酷い 投稿者:専業会社 投稿日:2015/08/28(Fri) 16:43  

明日比叡山山麓の寺院に伺うのにあたり、乗り換えの駅にある大覚さんのマンションはその後どうしたのか?と思って検索してここにたどり着きました。
未だに解決していないとは驚きです。

私は建築建材の会社を経営しておりますが、大〇組さんは引き渡し後15年経過したマンションでも設計上の瑕疵があるなら費用は〇林組が持たねば会社の名前に傷がつくと昨日呼び出されて調査してましたがその時に社員さんが言ってました。

長〇工さんは流石安物の〇セコーだけあって2年を過ぎたら瑕疵は知らん!といって専業会社の電話番号を入居者に教えてほっかむりします。

南海辰村さんは値段を叩きまくる。しかも手形サイトが異様に永く210日だったか…条件が悪すぎて客として見れないので付き合いは願い下げした会社です。国交省からの支払いに関する通達違反です。
悪い会社には悪い下請けしか集まりませんからね。  交通事故に遭ったと思うしかないかもしれませんね。

早く南海が謝罪してお金を返し、別のゼネで建て替えされることを祈ります。

[75] 一流会社と三流会社の違い 投稿者:匿名希望 投稿日:2015/08/09(Sun) 19:20  

請負者が悪すぎますね
一流会社と三流会社の違いがココにあります
もっとも、一流会社と言われる会社でも仮に検査の合格点が60点ならば、61点の仕事をして利益優先の会社があります。
私も一流会社と言われるゼネコンのエンジニアとして、諸々のトラブルは百も承知しています。
私が仕事をした会社は”会社の信用・看板に泥を塗るな”コレが大前提の会社でしたから、工事原価が100円でも、営業マンが99円で契約してくれば、涙を流しながらきつい仕事もこなしました。
しかし、この工事のようにあからさまに素人目にも分かる、”手抜き工事”などは ISO の関係で皆無でした。
元請が 下請けがやったこと ・・ このような言い訳は通常通りませんね・・元請の恥

元請を選定する 眼力 も必要でしょう。
一流会社はそれなりに経費がかかりますが、こんなぼろ儲けの仕事は普通は無いでしょう。
もっとも、前記しましたが 61点の仕事をしなさい と言う会社が現実にありますから、大手会社と言うだけで選定する場合注意が必要です。
単純に見積もり比較だけでは、推し量れない部分があることもチェックする必要があるでしょう。

[74] 無題 投稿者:首都圏 投稿日:2015/07/18(Sat) 09:49  

心から怒りを感じます。私も欠陥新築マンションの経験があります。
「おんなクズマンションを買わなきゃよかった、、」で長年にわたり相当なストレスを受けます。
そもそもこんなゼネコン、いや企業の存在をこの日本国で許していいのだろうか?
酸素ボンベを作る会社が、海中では酸素が止まるボンベをわざと作る。
ブレーキを作る会社が高速走行中では効かないブレーキをわざと作る。
救命ボートを作る会社が、洋上では船底に穴が開くボートをわざと作る。
高層ビルの清掃ゴンドラロープを作る会社が、わざと切れるロープを作る。
航空機エンジンを作る会社が飛行中に止まるエンジンをわざと作る。
正に人を騙す殺人行為と思います。
被害者が原因を特定し、目で見える材料を苦労して示せば、そんなことは知らない!裁判だ!と喚く。こんな仕事して飯を喰って家族を養う会社の存在は許せません。

[73] 無題 投稿者:欠陥マンション住人 投稿日:2015/06/24(Wed) 14:15  

当マンションも、耐震不足で、売主・ゼネコンと戦っています。ゼネコンは瑕疵を認めていますが、売主は、知らなかったの一転バリ。御社は、えらいです。本当なら、知らなかったことにして、マンション購入者と南海と戦わせて、逃げちゃうこともできたのに。

[72] 無題 投稿者:滋賀県民 投稿日:2015/04/13(Mon) 17:25  

こんなマンションが現存してるの不思議(笑)
こんなん明らかに施工業者が悪いでしょ!
南海なんちゃらか何か知らんけどプロ意識のかけらもない業者ですね。
私も滋賀で不動産業してますけど、まだごちゃごちゃ揉めてるのが信じられませんわ。
住人のためにも早く解決することを願ってます。
大覚さん頼みますよ!

[71] 無題 投稿者:NNNNRRR 投稿日:2015/03/30(Mon) 00:51  

先日、このマンションの近くに訪れる機会があったため見てきました。
立派なマンションでしたよ。外見は。おしゃれでいい感じでした。外見は。
中身はこんなにもひどいなんて絶対わからないですよね。
マンション購入者はちゃんとした建物であるという前提で購入を検討します。
こんなマンションがあると何を信用して購入を検討すればいいのでしょうか。

[70] ありえない 投稿者:匿名希望 投稿日:2015/03/26(Thu) 15:45  

動画を拝見してまず感じたことは、このマンションがこの状態で現に存在することが「ありえない」ということです。
 売主、設計者、施工者それぞれに重大な責任があるのは当然ですが、厳しい表現を使えば、それぞれの立場で「プロ意識」が欠如していたとしか言いようがありません。
 耐震偽装問題をはじめとする過去の教訓が生かされることなく、今回も購入された方々が悲惨な目にあわされる事態が繰り返されました。
 貴社のお客様に対する対応はある程度評価いたしますが、今回の事件によって、単にこのマンションのみならず、不動産業や建設業に対する信頼を著しく失墜させたということです。
 裁判が続いているようですが、1日も早く「お客様」のためになる解決が図られることを願っております。
 率直に書かせていただきましたので、ご無礼の団はお許しください。

[69] Re:[68] 信じられない 投稿者:株式会社 大覚 投稿日:2015/02/09(Mon) 09:54  

> 建築をかじっている者です。
> 何というかここまで荒まじい建物はじめてみましたし
> ここまで言い逃れる建設会社も初めてです。
> 東京などで発覚した瑕疵のあるマンションは
> ゼネコンが合意解約して建物を買い取り取り壊しました
> なぜここまで白を切るのでしょうか
> 瑕疵はない?
> 普通ならさっさと全室買い上げて解体して建て直すほうが
> マシと思います。
> それなのになぜ逃げる?
> 電鉄系なら特に企業イメージ大事にするはず
> そこまで突っ張る理由が知りたい
> 多分控訴審ではしっかりした訴訟になると思います
> これだけ証拠がそろっていてもしも貴社が敗訴するようなことがあったとしたら日本の司法は終わりだと思います。
> 国交省は何もしないのですか?
> そこのところも教えてほしいです

ご投稿ありがとうございます。

弊社も、本件マンション管理組合の方々も国土交通省へは足を運んでおります。
行政との細かなやりとりは省略させていただき、要点を簡単にお答えさせていただきます。

本件欠陥マンション問題に関する法令違反への是正処置、住民の安全性に対する対応、さらには南海辰村建設への行政指導や処分等々については、国土交通省は直接対応できないらしく、実際に対応するのは所轄の特定行政庁にあたる大津市になるとの事のようです。

国土交通省としては、大津市に対して「しっかり対応してあげてください・・」という主旨の連絡はするが、大津市が本件欠陥マンション問題について、どのような対応をするかは大津市の問題であって、それ以上のことは国土交通省としては言えないとの事のようです。

[68] 信じられない 投稿者:匿名希望 投稿日:2015/02/03(Tue) 18:13  

建築をかじっている者です。
何というかここまで荒まじい建物はじめてみましたし
ここまで言い逃れる建設会社も初めてです。
東京などで発覚した瑕疵のあるマンションは
ゼネコンが合意解約して建物を買い取り取り壊しました
なぜここまで白を切るのでしょうか
瑕疵はない?
普通ならさっさと全室買い上げて解体して建て直すほうが
マシと思います。
それなのになぜ逃げる?
電鉄系なら特に企業イメージ大事にするはず
そこまで突っ張る理由が知りたい
多分控訴審ではしっかりした訴訟になると思います
これだけ証拠がそろっていてもしも貴社が敗訴するようなことがあったとしたら日本の司法は終わりだと思います。
国交省は何もしないのですか?
そこのところも教えてほしいです

[67] 無題 投稿者:ピンチャン 投稿日:2015/01/03(Sat) 13:01  

大津勤務なので、この問題はネットで知ってましたが、今youtubeで見て、改めてビックリ!

南海辰村の悪度さを改めて感じます。 一応東証2部上場企業ですね。

御社の言うように、先方は体力勝負に出ているのは確かです! 私には 大覚さん頑張って!

というくらいしか出来ませんが。 南海辰村は 本当の悪徳企業です!!

[66] Re:[65] 無題 投稿者:株式会社 大覚 投稿日:2014/12/22(Mon) 19:09  

> 私の購入したマンションもここの建設会社でした。
> クラック等のひび割れもみつかっており、同じく欠陥マンションではないかと怖くなってきました。
> 一度専門家に調査していただいたほうがいいのでしょうか?

ご投稿ありがとうございます。

詳しい状況が分かりませんので、明言できませんが、本訴訟ブログでもお伝えしていますように、本件マンションのずさんな欠陥・手抜き工事を見れば、本件マンションを造った南海辰村建設のスタッフはどう考えても過去に適正な施工を行って、健全な建物を建設していたとは思えません。

不安をあおる訳ではありませんが、ご心配のようでしたら一度専門家の方に調査していただくことをお勧めします。

[65] 無題 投稿者:住人 投稿日:2014/12/20(Sat) 15:30  

私の購入したマンションもここの建設会社でした。
クラック等のひび割れもみつかっており、同じく欠陥マンションではないかと怖くなってきました。
一度専門家に調査していただいたほうがいいのでしょうか?

[64] Re:[63] 無題 投稿者:株式会社 大覚 投稿日:2014/12/08(Mon) 20:23  

> 「マンガ」も「不具合を表現した動画」も、すべて建築の専門家が主体になって作成されていませんか?
> 素人には理解が難しい内容になっていると思います。
> これでは、一般の人の共感は得られないんじゃないかと思います。

コメントありがとうございます。

弊社といたしましては、できるだけ一般の方々に分かり易く作成するように心がけていますが、事実をお伝えするにはどうしても専門的な内容をはぶくことができず苦慮しているのが現状です。今後、できるだけ一般の方々に分かり易く作成するように努めたいと考えております。

貴重なご意見ありがとうございました。

[63] 無題 投稿者:チャリア 投稿日:2014/12/08(Mon) 15:07  

「マンガ」も「不具合を表現した動画」も、すべて建築の専門家が主体になって作成されていませんか?
素人には理解が難しい内容になっていると思います。
これでは、一般の人の共感は得られないんじゃないかと思います。

[62] 無題 投稿者:マスター 投稿日:2014/11/19(Wed) 17:55  

こんな会社存在しないで欲しいです。

[61] 無題 投稿者:ワコー 投稿日:2014/11/19(Wed) 17:49  

南海本社はどの様に見てるのでしょうかね。
グループ会社がこの様な事をすれば他の事業にしわ寄せが来るのでは。
これからマンションを買う時施工会社を確認し、南海とあれば止めるでしょう。

[60] 無題 投稿者:関東人 投稿日:2014/11/03(Mon) 19:44  

TBSで見ました。信頼ある南海電鉄の子会社があれでは、、、。裁判所もひどい。

[59] 無題 投稿者:関東人 投稿日:2014/11/03(Mon) 19:39  

11月3日TBSの夕方の番組で見ました。
これはひどい!!!
住民のことを考えない施工業者。
それが、関西の大手私鉄、南海電鉄の子会社だというから驚きだ。南海本社はどう考えるのか?
さらに、一審で南海が勝訴だとは。
国民の財産、安全を守るという憲法の国で、この現実は、日本が、第三国と同じレベルに落ちたとしか思えない。

[58] 無題 投稿者:てっち 投稿日:2014/11/03(Mon) 19:10  

サイトも閉鎖したかも?この会社クソだな。親会社の南海電鉄を攻撃するしかないな
こんなのが生きてるなんて許されない。詐欺の南海
企業が世間に迷惑掛ける、しかも詐欺まがいの南海が上場してる。警察は動かせよ

[57] スーパーニュース見ました。 投稿者:ゴン助 投稿日:2014/10/01(Wed) 17:08  

先日テレビ放送見たものです。最上階の部屋が「雨漏り」のレベルを超えていて、土砂降りの雨が
降っていたシーンにもの凄く衝撃を受けました。基礎部分もヒビだらけ、防風スクリーン落下など
地震大国である日本でこの様な建築をする会社があるとは非常に問題だと思います。

マンガでわかる「欠陥マンション訴訟」も分かりやすく、建設会社のやり方は酷いなと感じます。
ただマンションの住民の意見が少ない様に思います。
マンガでも文章でも住民の不満をもう少し建築会社や世間に見せたらどうでしょうか?
販売会社と建築会社で訴訟で争っていて、見る限りでは販売会社が建築会社に酷い対応を
受けているのは分かります。第一審弁護士の対応がいい加減なのも分かります。
ただ住民はあのマンションに住んでいて、雨漏りしてない部屋などは普通に生活を送れているのか
精神的にどんなに辛いのかが余り伝わってきません。

夢のマイホームが欠陥マンションだというのは本当精神的な負担になると思うので
住民の皆様が心安らげるよう早く問題が解決する様に
御社が勝訴する事を心から願っております。

[56] 普通の建設会社ではないですね 投稿者:修繕委員 投稿日:2014/09/15(Mon) 00:16  

南○辰○建設と言えば、関西の中堅建設会社で、関東でも知る人は結構おります。
そう言ったことから、名の知れた建設会社であれば依頼主であるデベロッパーやマンション購入者においても、少なからず安心(信頼)していたことと考えます。

この件は、ミヤネ屋で取り上げられたテレビを見て、正直、驚愕しました。
この件を見たときに姉歯事件を思い出しました。
あの当時、姉歯事件での対象時期が購入マンションの建設時期と重なった頃だったので、私の住んでいるマンションも心配になり、管理会社を経て調査を依頼し、該当しないと言うことで、安心していました。
ところが、近所(数百メール)で対象のマンションが存在し、調査や検査後に構造計算書を再計算した際、基準を大きく下回ったことが判明。
販売主は居住者に説明し、安全性が保てないので、先ず速やかに退去していただく話し合いが行われ、引越代金だけでなく居住地まで探したそうです。
その後、誠意を持って立て替えが行われ完成しました。
従って、そのマンションは依頼主や建設会社を悪く言う人はおらず、うわさ一つたつことなく、新しく立て替えたマンションに、再入居し暮らしています。

話は変わりますが、私が住んでいるマンションは、当初、入居から10年が経過し、建物診断で状態確認をした所、非常に建物の状態が良いと言うことで、定期的な検査のみを実施し、修繕は行わずに先延ばしにする話で進んでいました。
その頃、私は管理組合の役員をしており、修繕の時期と修繕委員の立ち上げ準備をいつ頃行うかだけ検討していました。

ところが、あの東日本大震災が発生し、近隣のマンションでは亀裂が入ったり、落下物や破損と言った話が数多く聞かれ、管理会社に管理しているマンションの被害状況を聞いたら、結構、被害が確認されていると言う話が聞けました。

急遽、私の住んでいるマンションの状態確認(建物診断)を再度(2社)行いました。
いずれの回答も、建物状態はよく亀裂ひとつ確認できないと言う報告でした。
正直、あり得ないと思いましたが、東日本大震災の不安から修繕委員を立ち上げ、実行委員にもなりました。
その時、自分の目で確認し、建物の状態が非常に良いことを確認しました。また、理事長と修繕委員になられた方が、某大手S建設のマンション設計部の所属であったこともあり、どのように進めるか検討し、コンサルティング会社(コンサルティング業務、検査担当、他)を含め、知恵を絞って最低限の修繕とする結論に至りました。

それでも、当初、億越えであった修繕価格は7000千万程度に抑えられ、その後、2年が経過し簡易な問題はあるものの、誠意を持って修繕会社が無料で直してくれていました。

以前は、建設会社や修繕の会社は、結構ひどいものと言うイメージがありましたが、そのイメージは、今は全くありません。
そのことからすると、今回、滋賀の大津市で起こった問題は、完全に刑事事件と民事事件(訴訟も含む)の両方が対象になると思いました。
また、南○辰○建設は全く事実を確認せず、瑕疵責任が無いなどと言っていること自体、建設会社として完全に失格です。

私だったら、今回のことが分かった以上、絶対この様な建設会社には、お願いしません。購入も当然したくありません。
と言う風に、皆さんも思われることでしょう。
また、訴訟を起こしてと思いたくなるのですが、実は、無いと思いますが、上記のようなことが発覚すると建設依頼件数が激減し、訴訟により建設会社が倒産などになると言うこともあるようです。
そうなると、一切対応が出来なくなると言う話もS建設の方から聞き、会社の財務状況は非常に大事と言っておりました。
多分、大覚さんの方はそう言った部分もご存じで、話し合いでと言っておられるのだと感じました。
色々な部分で、大覚さんは非常に誠意のある対応をしていると感じます。

一方、南○辰○建設は、あれだけの事実と証拠を突きつけられているのに、瑕疵がないと言いきる非常識な会社です。
当然、評判を落とし財務状況も悪くなります。
また、裁判に於いて裁判官もおかしいと思います。建設会社における最低限のルール(鍵の引き渡し)が出来ていないだけでなく、瑕疵が多数あるだけでなく、構造計算書も基準を大きく下回っているにもかかわらず、代金未払い分を支払えとは、素人判断でも、もっとまともな正しい判断ができます。
一般の感覚や法律面から見ても、裁判官の判断もおかしいでしょ。
今回の件は、見守ることしかできませんが、居住者の安全、安心と建設会社、依頼主(私は信頼できる会社だと感じますが、中には理解できない人もいるので)の信頼回復のためにも、頑張ってください。

余談です。
有名建設会社の看板だけで信頼するのは、実は危険だそうです(私は、それで安心して購入した一人でした)
S建設の方から色々聞きましたので、簡単に言うと下請けの善し悪しがあり、必ずしもできが良いものばかりではないそうです。
しかし、それを補うのが現場監督や現場代理人の他、定期検査や抜き打ち検査により、問題を見つけて是正し、基準値(品質)に近づけクリアしているので、問題とならないと聞きます。
後は、問題発覚時の対応が、やはり全てのようです。

[55] 無題 投稿者:なべころ 投稿日:2014/09/14(Sun) 20:45  

スーパーゼネコンに比べて、下請け業者の監視は辰村は甘いと思います。屋上の防水手抜き、窓枠設置の手抜きはそのせいかもしれません。ピットの木材残りはよくあることです。しかし、長年マンション建設に携わって来た人間にとって手抜き工事は許されません。住民のことを考えれば、入居前に手抜き工事が発見出来なかったのが、残念です。

[54] びっくりしました 投稿者:A.I 投稿日:2014/09/13(Sat) 16:40  

ミヤネヤの放送を見て、びっくりしました。
こんなにもマンションに不具合が出ているのに欠陥ではないと言い切る施工業者の言い分に唖然としました。
もし、自分がこのマンションを購入したらと思うと恐ろしいですね。
購入者の方が一日も早く安心して生活ができるようになるように、何らかの機関が動いてくれるとよいのに・・・

[53] 応援したい 投稿者:ぬぬ 投稿日:2014/09/13(Sat) 00:08  

ミヤネヤ見ました。昔から現場監督へのキックバックでずさんな工事が行われると聞いていましたが、自分が当事者だったらと考えると怒りを感じて見過ごせませんでした。
このまま施工業者側の建てたもの勝ちのような裁判がまかり通っていては、すぐに次の犠牲者が出ることでしょう。施工業者は誠意ある対応をとるべきです。
誠意のない悪徳施工業者が世の中からいなくなるように、声をあげていきましょう!

[52] 裁判、頑張ってください 投稿者:匿名希望 投稿日:2014/09/11(Thu) 17:24  

本日、TV番組の放映でこの件を知り「あまりの酷さ」にコメントします。
建築物は設計も大事ですが施工管理・設計監理が非常に重要です。
この現場は施工管理・設計監理が非常にずさんな状況で実施されたと思います。
設計事務所は南海の協力会社で南海現場所長の言いなりになっていたと想定できます。
(設計監理会社はゼネコンとつながりが無く、接待等に応じない良心的な会社を選択するべきです。大阪本社がある大手設計事務所であればこのような事は防止できたと思います。)
こんな状況ですから、まだ顕在化していない内容も多々あると思います。
客の立場を考慮するなら、建て替えしかないでしょうね。
一審裁判結果はとんでもない内容ですね。裁判官のレベルも色々ですし、弁護士の技量(建築関係に強い)によっても違った結果になると思います。
もし、まだでしたら、信頼のおける大手設計事務所(大手は情報量が多いですし品質も安定していると思います。)のアドバイス等を受けながら裁判を進めされたら如何ですか。
社会正義のため、裁判を勝利されることを願います。

[51] 無題 投稿者:建て替え希望 投稿日:2014/09/02(Tue) 08:48  

大津京で、家を購入しようと考えています。

問題になっている御社のマンションですが、立地はすばらしいと思います。

早期に南海に建て替えをしてもらい、再度大覚さんのほうで販売をしていただきたい。

これだけの証拠があるのです。早急に裁判を終わらせて次のステップに進んでください。

長期間の裁判では何もメリットがありませんよ。

[50] 大覚さん頑張って。 投稿者:シゲ 投稿日:2014/08/28(Thu) 13:17  

この裁判で御社の主張が通らないのであれば、日本の司法に意味など感じませんね。
当り前の事を言っているのに騙した方を守るような裁判所なら要らないですよね。

御社が勝訴する事を願っております。

[49] 応援しています。 投稿者:やまちゃん 投稿日:2014/08/12(Tue) 19:16  

8/12にyoutubeにて拝見しました。このような時代にもこんな人災的なマンションが平気で、
建築されていると思うとぞっとしました。契約図面と工事図面が違うなどとありえない事だと
思いました。私もわずかながら設計事務所に勤務していた時がありましたが、わざわざ図面を
新たに差し替える行為等普通ではありませんし、そんな事は許される事ではありません。
私も大阪の堺市にマンションで住んでます。入居してすぐに外壁タイルの落下事故がありましたが
請負会社の鹿島建設は協議の結果、全面タイルの張り替えを実行してくれました。その後も毎年
タイルの検査をしてくれています。これこそが誠意ですよね。南海辰村も逃げていないで
きちんと話し合いの場を持てば良いと思います。(参照先しか閲覧していないので現時点の経過は
申し訳ありませんが把握していません)大覚さんの信頼を損ねた南海辰村も本当に誠意をもって対応していってほしいです。
大覚さんがんばってください。長文になり申し訳ありませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=LT8afcRpqUU

[48] 欠陥マンション・欠陥住宅は日本の社会問題 投稿者:泣き寝入りしない男 投稿日:2014/07/06(Sun) 17:28  

理不尽な加害行為に屈さない貴社の闘いを応援しています。私も現在欠陥住宅訴訟の真っ最中です。自分が当事者になってみて、欠陥マンションや欠陥住宅が日本の社会問題であると理解できました。いくら証拠を突きつけても、自分の非を認めない事業者には本当に驚きます。私の訴訟については、ほぼすべての情報を公開していますので、興味のある方は参照してください。日本では誰もが被害者になる可能性があります。

http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki

[47] がんばってください 投稿者:GPMO 投稿日:2014/06/30(Mon) 17:28  

当マンションも、設計図にないコンクリート増し打ちにより、35トン構造計算で考慮してない重さが加わっていることが判明しました。建築基準法第12条5項の規定に基づく報告書そのものは市から情報公開法に基づき開示してもらうことができました。しかし、コンクリート増し打ちの事実は記載されていましたが、その評価についても記載はありませんでした。市に問い合わせてものらりくらりです。

[1] [2] [3] [4] [5]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -