南海辰村建設 大津欠陥マンション訴訟専用サイト掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
●本サイト記事についてのコメントに限らず、欠陥住宅訴訟全般についてのコメントをお待ちしております。また、当掲示板についてご質問やご意見、ご要望等ございましたら、お気軽にコメントをお寄せください。
(本サイトの趣旨にそぐわないコメントは、ご遠慮願います。)

皆様のコメントをお待ちしております。


おなまえ:ハンドルネーム(ニックネーム)を入力してください。適当なハンドルネームが思い浮かばない方は「匿名」、または「匿名希望」としてください(※おなまえの入力は必須です)。
Eメール:メールアドレスは未入力でも投稿可。
タイトル:コメントのタイトルを入力してください(※タイトルは未入力でも投稿可)。
コメント
参照先:投稿記事に関連するサイトのURLをご記入ください(※参照先は未入力でも投稿可)。
パスワード:投稿済みコメントを投稿者自ら修正したり、削除するときに使用しますので、ご自分で作り、忘れないようにしてください(※パスワード未入力でも投稿可)。


[196] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2018/11/04(Sun) 12:32  

私も一時期不動産業界にいたので、この業界にはこのような欲の塊の輩が非常に多いのはよく分かっている。
それにしても裁判で南辰の主張ばかりが通るのは解せない。
まあ、間違いなく様々なルートから裏金で手回ししているのだろう。
最初の大覚の弁護士はどこの紹介だったのか?
どうせ南辰の息のかかった弁護士なのだろうね。
それにしてもこれだけ瑕疵だらけの物件作っているのに、南辰の良いように動かされるというのは、日本の法律なんて弱者には何もしてくれないんだな。
競売使ってここまでえげつない買い取りするのは、最初から筋書きが出来上がっていたとみて間違いないだろう。
しかも、お客様の事を考えて商売している大覚の行動を逆手に取って。
これだけ真っ当な商売をしている大覚が、このまま不利益を被るのは何とか回避して貰いたい。
署名なり何か協力出来る事があれば、何でもするので、ヤクザな会社に負けず頑張って!


[195] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2018/10/18(Thu) 15:55  

はじめまして。何年も前から見させて頂いています。

和解の協議をしているということで、大詰めに来ていることと思います。
大覚様が書いている内容、または近い内容でなければ、
南辰の計画どおりになってしまいます。

裁判制度が悪用され、加害者丸儲けにだけはならないよう、
裁判官に英断をお願いしたいです。

大覚様に良い条件で終われるようお祈りします。


[194] 無題 投稿者: 投稿日:2018/10/16(Tue) 17:50  

ユーチューブでたまたま「大覚VS南海辰村建設 続・大津欠陥マンション動画」を観ました。
南海辰村建設って初めて聞いたんで調べたらあの南海電鉄グループの一員じゃないですか!
驚きました。あの南海電鉄グループの会社がこんなことするなんてと。
こんなんじゃ南海電鉄の名前に傷がつきますよ。残念です。
大覚の会長さんの訴えを聞いて何も心に響きませんか?
「あの南海電鉄のグループの一員がこんなことを!へ〜」というのが正直な感想です。
まあこんなこと書いても何も変わらないと思いますが。


[193] 無題 投稿者:TB 投稿日:2018/10/13(Sat) 01:52  

頑張ってください

社会的制裁も併せてするべきでは無いでしょうか

南海辰村の主な仕事相手は、官公庁です。
大阪らしい、腐った役人が裏に居ることが見えます。
普通なら、こんな悪評が立った会社が存続できるはずありません


[192] 責任逃れ 投稿者:加々美文子 投稿日:2018/10/11(Thu) 01:48  

生き延びる為に、責任逃れをする人と、生き延びる為に正々堂々と失敗や罪を認め謝罪する人と、2通りの人間がいます。
医療ミスや違法建築に始まり、美容師のミスなど… 最初から騙すつもりだったのではなく、まさかこんなに大きな事件に発展するとは、こんなはずではなかった! としても、結果的に、多大な迷惑をかけてしまった事は事実。言いがかりや脅迫なんかではなく、一般市民に迷惑をかけてしまった事が現実。
逃げたい気持ち、知らないふり、さまざまなズルイ気持ち… 個人の問題ではなく、組織の問題になると、色々な闇の問題も絡んできて、一対一の男女の恋愛ならば簡単なのに、ここまで大きな問題になると、認めて謝りたくても、謝れない状況なのかもしれなくて…
複雑極まりない問題なのかもしれないと思いました。

ただ、欠陥住宅や違法建築などに関しては、警察が介入してもよいのでは? とも思いました。
この問題は、氷山の一角。
訴訟云々の前に、きちんとした、建築基準の法律と、その法律を守れなかった場合の処罰をもっとしっかりと決めていかないと、同じような問題が後を絶たず、また、それら全てが「責任逃れ」でズルズルするのは、もうごめんです。


[191] 頑張ってください 投稿者:千葉の応援者 投稿日:2018/10/05(Fri) 12:06  

はじめまして。
御社の南海辰村建設との係争の件は、初期の頃から存じ上げております。

私も大阪に住んでいた頃に非常に話題となった記憶がございますが、もうすっかり解決したものと思っておりました。
先日建築関係の知人からまだ係争が続いていると聞き、是非大覚さんに頑張って頂きたいと思い投稿させて頂きました。

あいにく滋賀県在住ではないものですから大覚さんの物件をお借りしたり購入させて頂いたりしてご協力することは難しいのですが、是非とも負けずに頑張って頂きたいと思います。



[190] 無題 投稿者:匿名希望 投稿日:2018/09/28(Fri) 00:17  

非常に憤りや虚しさを感じる事象であり、貴社の皆さまや入居者の方々の事を考えると胸が痛みます。
さて、『覚くんの日記・第7章』02:50頃の映像ですが、台詞と電車の絵の中に「北海電鉄」との記載がございます。誤植と思いますが、実在企業ですので修正される事をご提案いたします。
どうか心身を強く保ち、次回の裁判では貴社の主張が認められ、勝訴を勝ち取れるよう陰ながらしております。

https://www.youtube.com/watch?v=UH_08Rr3NGo


[189] YouTubeでこの事件を知りました。 投稿者:匿名 投稿日:2018/09/22(Sat) 18:00  

大覚さんの製作動画拝見しました。

まず初めに疑問に思ったのは施工過程において大覚側の中間検査、調査等はなかったのかという事です。


確かに南海辰巳側に非がある事は明らかではあり、天罰の対象であるとも言えますが、大覚側は建設過程においてノータッチであったならば、(ノータッチでなければこのような、ずさんな建築は成されなかっのではないでしょうか。)大覚側の過失は一定割合有ると、一般人は見なさざるを得ないのではないでしょうか。

人は本能として過ちを認めない生き物であります。私も経験がございますが裁判は長く辛い戦いであります。

私の経験談を申しますと、戦いは悪が勝つ事もあり、善しかないという状況が多々あります。南海辰巳の品性下劣なる性質を見抜けなかった大覚がマヌケであったと世は言うかもしれません。

悪事千里を走ると申します。南海辰巳側もいつか激しい報いを受け、水島をはじめとする南海側の人間も最期は蔑まれ、自己嫌悪の中死んで行くのです。
本件裁判において、大覚 代表者及び、大覚側裁判担当者もこれにより、正に生命を鉋で削るが如き激しい消耗を負い戦われてる事と存じます。

争いは不毛ながら人の宿命であります。

我々の誇る日本の法が、正しい裁きを当然の如く下される事を祈っております。


[188] 弁護士なし??? 投稿者:169 投稿日:2018/09/20(Thu) 12:29  

小説ブログでは「現在、大覚は代理人(弁護士)なしで闘っています。」と書かれていますが,実際の裁判でも弁護士なしで戦っておられるのでしょうか?

それでは勝てる裁判も勝てないのではないでしょうか?

いくら裁判所の外で盛り上げても,裁判所の中で法律を駆使して戦わなければ,裁判官の判断は南海側に傾くのではないでしょうか?

南海側の弁護士がどのように活動されているかは把握されているのでしょうか??この弁護士が判決を引き延ばしていると言うことはないのでしょうか??


[187] その場しのぎの回答に笑けました。 投稿者:匿名 投稿日:2018/09/17(Mon) 16:53  

YouTubeからこちらにたどり着きました。あまりのひどさに目を覆いたくなります。こんな事が起きているのに、まだ解決していないのですか?全ては、この水漏れ動画や、検査などの結果を見ればわかるのに、まだ解決しないなんて…。裁判官立会いでしょう?もっとテレビに出したらいいんですよ。ニュースエブリ、ミヤネ屋、バイキング、NHK。スポーツのパワハラ問題よりよっぽど重大ですよ!!人が住む場所なのに、洪水のような雨漏れ、水溜り、騒音、ガラスが外れるなんて…素人施工にびっくりです。主婦の私でもそれぐらいなら現場責任者ができますよ。皆さん、それぞれ、それを仕事としているプロの方が寄って立派な建物が出来上がると思っていたのですが…。どの方も違ったんですね…。私は、壁紙が少し浮いてきただけでも、すごく気になります。それぐらいマイホームは大事にしたいんです。このマンションにお住いの方も自分の家を大事にしたい、綺麗に使って行きたいと思っていたはずでしょうに。こんなに水浸しだと、ブランドのバッグや、革製品、服にもカビが生えてきますし、湿気でフランスパンの様に革のブーツもカチカチになりますよ。カビも病気になる原因です。精神的、身体の心配も気になります。いっぱいテレビ放送するように投稿してみてください。また、インスタも一人でも多くにこの被害を見てもらう様に、ハッシュタグの言葉を増やして見てはどうですか?#滋賀県#関西#japan#びわ湖#琵琶湖#クレーム#手抜き工事#follow#instagramなど、ワード検索でもひっかかるようにしたらどうでしょう。そして、インスタにもあのコンクリートのくっついている!って言っている動画をアップして欲しいな。あの人…いい歳してよくあんなだまし方出来ましたね。いろんな方に、この事を知ってもらい、早く解決なさる事をねがうばかりです。また住民の皆さんもみんなで一致団結で頑張ってください。


[186] 無題 投稿者:匿名希望 投稿日:2018/09/16(Sun) 22:46  

たまたまYouTubeで南海辰村の動画を見てしまいました。
実は私は南海辰村建設が四年前に建てたマンションに住んでいます。
動画ほどひどくはありませんでしたが、私のマンションでも施工不備があり、まだ解決していません。

恐らく同じ住人でもこの事実を知らない方が多いと思いますので、自治会に報告してみます。


[185] まともな判事さんも必ず居られます。 投稿者:七転び八起き 投稿日:2018/09/07(Fri) 01:52  

不可解判決尽くしの民事裁判とは言え、これだけ世論が注目している中、南海辰村建設と裁判官がグルになって最高裁まで不正し続けることは不可能だと思いますので、最後まで真実の主張を貫いて世論を味方に頑張ってください。それから本件建物を直接工事した下請工事会社を、良し悪しは別にして「「○○工事○○社」と言う表記で全社公開お願い出来ませんでしょうか。支障あれば結構です。




[184] 別の南海辰村が建てたマンションの被害者 投稿者:別件被害者 投稿日:2018/09/04(Tue) 16:52  

大阪市内の別の南海辰村が建設したマンションの居住者なんですが、先々週から先週にかけて階下への漏水事故があり調査したところ、新築時の建築ミスで給水管にビス?が打ち込まれていてそれが原因でした。それに三年落ちで購入したのですが、入居時、テレビが映らないので調べてもらったところ天井裏でテレビの配線が切断されてて引っ張るとズルズルとテレビケーブルが途中が切断された状態で出てきました。新築で購入した以前の所有者はその部屋ではテレビを見てなくて気付かなかったそうです。今週南海辰村がどんな対応をしてくるのか心配です。


[183] 今の日本に正義はない。 投稿者:通りすがり 投稿日:2018/09/01(Sat) 21:04  

 不良建築で裁判を起こしてもまず満足な結果は得られない、という変な常識があるのはなぜなんだろう。デベロッパーでさえそのようだから個人ではなおさらだろう。不思議で仕方がない。
 欠陥マンションについては南海辰村は立て直しと慰謝料の支払いに応じるべきだ。北朝鮮なら社長と現場責任者は即死刑だろうが、日本なら金で解決できるし、もし倒産しても死刑になるよりはマシじゃないか。


[182] 責任の所在 投稿者:赤猫 投稿日:2018/08/31(Fri) 22:48  

これがきちんと裁かれないなら日本に真っ当な正義は無いような気がする。もちろん一番責任を負わなきゃいけないのはこんなインチキマンションを平気で建築した南海辰村。ほんとうにひどい。しかし一方で建築主である大覚にも相当の責任があると思う。確かに大覚は被害者の側面も大きいが、南海辰村にこんなインチキマンションを建てることを許してしまった原因に関しては問題点や反省すべき点が多々あるはず。今回の件は、建築の知識を持たない一般の人(建築主)が悪徳建築事務所に欠陥住宅を建てられてしまったのとはわけが違う。大覚は建築主としてはプロなのだ。そのプロがこんなにひどいマンションを建てられてしまったということは建築主の側にも何か大きな手落ちがあったはずだ。そして一番の被害者はこんなマンションを購入してしまった人たちであることは言うまでもない。大覚はこの人たちのために頑張ってほしいと思う。


[181] ??建てる建てる詐欺?? 投稿者:建てる建てる詐欺かよ? 投稿日:2018/08/29(Wed) 21:49  

雨が滝のように降ってくる部屋の映像を見て
瑕疵がないとHPで堂々と書いているこの会社って何?

ザーッと昨日から見ていましたが、進化した地上げ屋ですかね

建てる建てる詐欺

直す直す詐欺

裏にもっと巨大なラスボスがいそう




[180] 絶対許してはいけますん。 投稿者:シルバームーン 投稿日:2018/08/13(Mon) 14:17  

南海辰村建設の建設業許可は取り消しになるべきと思います。
これほどの詐欺的な行為が放置され、裁判が長引いてることが理解できません。
即刻基礎から立て直しになる物件と思われますし、今までの精神的苦痛に対しても株式会社大覚と各区分所有者の皆さんに慰謝料を支払う義務が生ずるものと思われます。
南海の悪行を広く世間に知らしめる必要がありますね。


[179] 裁判官 投稿者:匿名 投稿日:2018/07/30(Mon) 23:53  

過去の裁判官は、もし地震などで人災が起きたら責任とれんのか?


[178] 南海辰村建設には吐気を覚える 投稿者:匿名 投稿日:2018/07/29(Sun) 18:49  

大覚さんの想像を絶する精神的負担を想います。
南海辰村建設を絶滅させるとともに、この業界の膿を少しでも絞り出す起爆剤になってほしいです。
陰ながら応援しています。


[177] 取りあえず市は退去命令を出せ 投稿者:自生キノコ 投稿日:2018/07/29(Sun) 12:47  

南海側はこのHPや動画などに対して誤解を与える内容だと 向こうのHPで配布しているPDF資料で主張してますね・・・

最近特に地震・豪雨・台風といろいろ大きいのが起こってますが、係争中に
倒壊して人的被害が出たらどうなるのか、そっちの方が心配でたまりません。

こんな状態なのに退去命令を出さない市はどう責任取るんだろうか・・・




[176] とてもひどい話しですね! 投稿者:匿名 投稿日:2018/07/28(Sat) 18:20  

私も建設業に関わっていますが、事実として瑕疵があからさまに有るのに対応しないのは
悪徳業者。南海辰村には厳しい制裁が下る事を願います。 正義が負ける裁判であれば日本も
終わりです。


[175] 腐ってる 投稿者:怒り 投稿日:2018/07/28(Sat) 09:34  

南海辰村建設は政治的癒着でもあるのか?厚顔無恥もいいところだ。日本には正義はないという代表的な事例だな。大覚さんが報われなきゃ日本は法治国家を名乗るべきではない


[174] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2018/07/22(Sun) 16:49  

私は東京で不動産会社に勤務しております。
自社でマンションを分譲していることもあり、とても他人事とは思えません。
幸い南辰とは取引がありませんが、今後社内社外で南辰の名前を聞いた際には大津京の事例を紹介して
取引をしないよう発信していきます。
悪質な不動産会社も多々ある中大覚様のような会社があることが不動産業界の救いです。
必ず勝てます。今は非常に大変な時期だと思いますが社長様をはじめ社員の方、社員のご家族の方々、大覚様とお取引がある業者様、皆さま力を合わせて頑張ってください。
応援させて頂いております。


[173] kawaisou 投稿者:toorisugari 投稿日:2018/07/07(Sat) 14:19  

こんなわかりやすい悪を裁かない裁判所の意味が理解できない
大覚さんは誠実な良心ある売り主。購入者も救われたでしょう。
良い結果を神様が導き出すと信じてます。



[172] 裁判長いですね 投稿者:じろう 投稿日:2018/06/15(Fri) 19:14  

youtubeの動画からきさせていただきました。
色々問題があるようですね。
問題発覚から大分お時間がかかっていますが一早い解決が訪れることを祈っております。
というか、これだけやらかしてる業者さんですから同時期から以前の建物に関しても
かなりずさんな施工をされていそうです。
集団訴訟とかになりかねないお話のような気もします。
それとも鼻から大覚さんをターゲットにしたおはなしだったのか
とにかく頑張ってください


[171] 大阪商人の恥です 投稿者:とし 投稿日:2018/06/15(Fri) 11:17  

たまたまユーチューブの動画を見た利害関係の無い一個人です。現実にこれだけのずさんな工事が明らかになっているのに瑕疵がないと言い切るなんて開いた口が塞がりません。嘘を平気でついていまの安倍政権を忖度する官僚たちと通じるものがあると思います。日本人として情けなくなりました。企業は社長や会長の私物ではないです。会社のためにも勇気をもって英断決断をされたらどうでしょうか?決して今からでも遅くないと思います。


[170] 大阪商人の恥です 投稿者:とし 投稿日:2018/06/15(Fri) 10:59  

何気なくユーチューブの動画を見た、まったく利害関係のない一個人です。訴訟問題以前に、企業としてのモラルが最低です。今の安倍政権の色々なトラブルに通じるものがあるように思います。事実を隠さないといけない理由があるのでしょうが、ここまで公になってしまっているのに悪あがきはやめたほうが、これからの将来にむかっての会社の信用にもつながるのではないでしょうか。動画を見ていて嫌悪を感じてしまいました。南海ブランドが泣いています。


[169] 判決はいつ?? 投稿者:匿名希望 投稿日:2018/06/05(Tue) 08:41  

裁判官が見に来てから2年半以上経過していますが,判決はいつ下される予定なのでしょうか??


[168] 応援しています 投稿者:愛国社 投稿日:2018/05/21(Mon) 18:25  

同じ建設業に身を置くものとして、南海辰村建設は許せません。
頑張ってください。


[167] 下請業者である私の意見 投稿者:下請け業者 投稿日:2018/05/17(Thu) 17:10  

安くそして工期に追われるそれが建築工事の実情です。おかつ人手不足もあります。施工業者と下請け業ももちろんのこと、施工主も上記の問題を抱えでていると思います。
同じ値段なら大手建築会社しか仕事はいきませんし、どうしても中堅ゼネコンは安くするしかありません。安いければ監督員の数も少ないし、質も下がります。下請け業者にしわ寄せが来ます。
どこかで手を抜くという作業が発生しやすくなる。工期に追われることに対しても同じこととなります。なんどもいいますが、施工主にも同じ悩みがあると思います。

施工主・施工業者・下請け業者も潤う社会にならないだろうか?
現代は昔と比べて得たものも多いが、失ったものもまた多いような気がします。

視野を広げて、日本全体の問題として公平に考えることが必要だと思います。


[166] 多分外国人 投稿者:岡村和正 投稿日:2018/04/22(Sun) 02:32  

私も、33年間建築に携わってきた職人です。30年位前はこの様な施工をする事業者はいました。だけど、今の世の中聞いた事がありません。日本人の職人は自分の仕事に誇りをもって、現場に携わっています。だから、この大津の物件は信じられません。この動画を見た時、一番最初に頭に浮かんだのは、韓国のゼネコンポケットナイナイ手抜き工事&倒壊物件のそのままです。
他人の事など構わず、自分達さえ良ければいいと言う在日企業の典型的なやり方です。
私は、何の力にもなれませんが勝訴を勝ち取る事祈っています。
頑張れ、大覚。


[165] 南海辰村は会社ではない。詐欺グループだ。 投稿者:匿名希望 投稿日:2018/04/13(Fri) 03:35  

南海辰村という会社は詐欺グループじゃないか!
こんな会社に仕事の依頼をするなんざ正気の沙汰ではない。


[164] 長文失礼します 3 投稿者:同病相憐れむ 投稿日:2018/03/13(Tue) 08:12  

私も裁判中(建築請負代金残金請求事件)の被告です。
貴社とは、金額や規模も大きく異なりますが、紛争の経緯は酷似しています。RC建築で紛争から5年、訴訟に至って4年です。
相手方のいやしくも法人とは信じがたい詭弁や虚偽、改竄・捏造、結託を前に(この点も貴社に酷似)、心乱れて仕事以外の時間は全て紛争対策に没頭するあまり、一時期は家庭崩壊直前に至り、家族や周辺に迷惑をかけ続けた5年でした。
立証の困難さを痛感し心が折れそうになることが幾度もありましたが、怒りを、「このような出鱈目な施工をする建築会社を放置すれば今後も泣く人が続出する」と脳内変換することでモチベーションを維持し、持ち前の執念深い性格で何とか持ちこたえました。
また、若く聡明な弁護士に出会えた事も何よりでした。不服な判決が出れば控訴審での代理人受任もお願いしています。

間もなく判決が出ます。
建築瑕疵裁判は施主側に厳しい言われますが、お互い、いい判決が出ることを祈って止みません。


[163] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2018/03/09(Fri) 21:44  

南海辰村と最近ではトラスト?だっけ?名誉教授の名前を使ったり、事を複雑にしてくるあたり、南海辰村建設って本当に訳がわからない。
しかし、南海辰村建設のホームページとかみてると笑ってしまう。
職員教育、、何がコンプライアンスだ。
全くの第三者だが、住民のことを思うと胸が痛い。
何か動きがあれば協力したいと思う。


[162] 長文失礼します 2 投稿者:同病相憐れむ 投稿日:2018/02/28(Wed) 12:55  

真贋が不明な最終合意図面なるものの位置づけが判りませんが・・・
建築確認申請に添付された図面とは別の図面に基づき施工が行われたとしたら大問題です。
意匠もさることながら、構造図面が異なっている場合は事実上構造計算がされていなかった事になり(全く別物の構造計算を行ったに過ぎない)、スペックダウンなどと語る次元のものではないと思います。
A.貴社に渡された図面と建築確認申請図面が違っている(詐欺=刑事事件の疑い。)
B.建築確認申請図面と最終合意図面が違っている(建築基準法違反の疑い。審査された物件と大津京ステーションプレイスは別物)
それぞれ別の不正ということになるのでは・・・
いずれにせよ主張や証拠が貴社の意図通り裁判所に伝わっていることが重要だと考えます。
頑張って下さい。



[161] 長文失礼します 1 投稿者:同病相憐れむ 投稿日:2018/02/24(Sat) 12:35  

裁判の相手は敵方ではなく裁判官です(裁判官と戦うという意味ではありません)。
訴訟の全ての戦略は、とにかく裁判官を説得し味方につけることに心を砕くべきものです。敵方を論破するためのものではありません。
敵方が反論しようが喚こうが、要は裁判官が認めてくれればいいのです。判決文を書くのは訴訟相手ではなく裁判官なのですから。
相手が瑕疵を認めるとか認めないとかで気を揉むことは無駄です。そもそも認める訳がありません。
証人を数多く出す事が有利になるとも思えません。証人が多いほど論理的綻びも表れやすくなります。
裁判官は、それぞれの供述の整合性や矛盾を見ております。またこのような能力に長けています。、
司法の能力を信じるという前提ですが、この前提が無いと裁判に訴える(控訴の)意味がありません。
ただ、専門委員、鑑定人とか裁判所にくっついている連中に妙にいかがわしいのが多いのは事実だと思います。


[160] 無題 投稿者:1 投稿日:2018/01/16(Tue) 20:09  

諸外国がどうなのかは知らないけど、日本の裁判では何をやっても弁護士が有能なら許されるんだね


[159] この裁判について 投稿者:匿名 投稿日:2017/11/25(Sat) 21:32  

私は現場所長として長年工事管理を経験して来ました。ゼネコンに約35年勤務したあと、現在は契約社員として、建設業法のコンプライアンス管理の仕事に従事しています。
今回、当案件の写真や記事を見て思う所が沢山あります。
我々の時代は、万博景気の後であったので、好景気及びその後の不景気の両方を見てきました。
民間工事も多く施工管理しましたが、他の社員に比べて私は、どちらかというと官公庁工事を数多く施工管理をして来ました。
私の現場経験からしても、全く杜撰な工事の数々が見受けられます。
建物基礎のコンクリート工事で、その打設計画の誤りによる打ち継ぎ不良は、全くもって基本的な施工知識を持ち合わせてない未熟な現場監督が、施工計画を立てたとしか思えません。
屋上の増し打ちコンクリートの打設、屋上防水不良、地下ピットの排水計画等、数え切れない施工計画及び施工不良のオンパレードです。
よく、現場所長として当マンション工事を任されたものだと思います。きっと、他の現場でも同じような施工不良工事を行って来ているんでしょうね。
聞くところによると、その現場所長は、下請け業者に金を要求して自分の私腹を肥やしていたと聞き及びます。全くもって現場監督としての資質がない、ただの金儲け主義の悪徳現場員としか言い様がないですね。
このような現場所長が工事施工管理をした、当マンションは建替えるしかないでしょうね。
今後、また他の建築物に同じような瑕疵を累積しないように、今回徹底的に裁判で究明して下さい。ご検討を祈ります。


[158] 南辰社長は現場を見に来い!! 投稿者:tomo 投稿日:2017/11/23(Thu) 12:06  

建設業の従業員です。まさに現場監督業務youtubeで本日この実態がわかりました。
完全に施工当時から大覚を見限ってますね。適当に付き合って利益が出ればそれでいいと・・・。
台風でガラス落ちてて、社員は誰も来ないのか?
人が死んでてもおかしくないじゃないか!

会社のホームページに係争中の件で書いてあるがさもこちらは悪くないという印象。
よく言えたもんだわ。


また裁判の実態がわからない。1審で負ける理由は?これが現実?
建設系に強い弁護士はいないのか?

自分がこのマンション買ってたらと思うと、ゼネコンの社員ならどう思う?
つぶれたほうがいいよ南海なんか。日本人の純粋な経営なのか?

横浜マンション建て替え、青山マンション取り壊し。
おい南海知らぬで通せわけないだろ!!

社長よ!一度見に来てその目でこの状態をよく見ろよ!!臆病者が!!

有利子負債の返済で一生懸命なのかも知らんが、存在価値なし。
社員もよくやってんなこんな看板背負ってさ!

とにかく大覚には頑張ってとエールしか言えないけど、実態調査で相当の金額発生
してると思う。その分も損害賠償で乗っけて目標は全額勝訴だ!!





[157] うーむ、これは酷い 投稿者:太郎まくりざし 投稿日:2017/11/07(Tue) 09:58  

本日、YouTubeではじめて知りました。
大阪に住んでいながら知りませんでした。
僭越ながら、思うところがありますのでご参考までに。

まずはこれまで取り上げられたメディアに現状を伝え、追加取材をお願いすること。

次に住民救済という立場から、取り上げられていないマスメディアでの報道を依頼すること。
各新聞社、週刊誌などです。
テレビではNHKの「クロズアップ現代」、「みやね屋」などが候補にあげられます。
宮根さんは知っているのかな?
この問題を知らない報道系のテレビプロデューサーは、たくさんいるのではないかと思います。

たいへん失礼な表現ですが、YouTubeを見る限り「視聴率を取れる見世物」として、十分な情報コンテンツです。
これら、マスメディアへの露出を高めることで、南海グループがいかに不誠実な企業であるかの世論形成が狙いです。

キャアンペーン的に一斉に情報発信されることをおすすめします。

次に考えられるのは、吉岡忍さん、清水潔さん、溝口敦さんなどの良心的なノンフクション作家にも訴えることです。彼らはたいへん誠実な人ですから、社会正義が踏みにじられるようなことは絶対に許しません。
なんらかの形で記事やルポを書いてもらえる可能性はあると思います。

世論が高まれば、裁判に与える影響も大きいと思います。
また本体である南海グループも、企業としてのコンプライアンスを激しく問われることになるでしょうから、企業が受けるダメージ(経済的損失)を免れるために御社の主張を受け入れる形での示談を提示してくる可能性も出てくるかと思います。

住民の方々の救済、御社の信用回復と繁栄、そして社会正義が守られること。
これらすべてが実現されることを願います。

久々に頭にきました!
長々とすみません。
たいへんだと思いますが、会長さん以下、社員の皆さまのご奮闘を!!





[156] 無題 投稿者:JJ 投稿日:2017/11/06(Mon) 14:11  

これだけ欠陥である証拠があるにもかかわらず、裁判で負ける理由がわかりません。
三井不動産なんてすぐに建て替え工事を決定したのに、何故このマンションは建て替えにならないのか不思議でなりません。


[155] 不思議 投稿者:母として 投稿日:2017/11/05(Sun) 19:26  

住居を購入するというのは人生の三大支出といわれてるくらい大きな買い物になるのに自分が買ったマイホームが欠陥住宅だったら・・・と、じぶんの事におきかえて考えてみたらゾッとします。
家族の明るい将来を見据えて購入したはずなのにいつまで住めるか分からない不安、
大人のせいで子供達まで巻き込んでしまってる現実…

工事をした人達はそういう事まで想像できないのかな〜っておもいます。自分達がもし被害者だったとしたらどう思うのでしょうか?黙ってられるのでしょうか?

工事をした人の説明を聞いて、欠陥住宅になっても仕方がないと思えるのでしょうか?
ちゃんと工事してくれたのなら欠陥住宅でも仕方がないと思えるのでしょうか?
ちゃんと工事がされていたら、あんなひどい惨状にはならないとおもうのですが…

迷惑かかってる住民の方がおられるのに、なにを根拠にあれだけのことがいい張れるのか不思議です。


[154] 応援しています 投稿者:匿名 投稿日:2017/11/03(Fri) 21:06  

ブログをお読みして、率直に思う事を書きます。
本来、日本企業の手本となるべき上場会社が、地方の中小企業に対して実に残酷なことをしていることに、たいへん憤りを感じます。南海辰村が大覚に対して行った行為は、そのまま大津京ステーションプレイスに瑕疵の実態となって現れていると思います。覚くんの日記やブログ漫画、写真を通して、瑕疵について広く世間に知っていただく事はとても大切なことだと思います。頑張ってください。
そもそもどうしてこういう事になったのでしょうか?施主は大覚であり、通常であれば、建物の引き渡しの前に、施主から手直しの工事依頼があれば対応するのが当たり前だと思います。そして、手直し工事が完了すれば、もう一度施主に確認をしてもらい、確認後に代金を頂くというのが一般の流れかと思います。南海辰村は「後日手直しします」と言うだけで、手直しに着手せず、勝手に現場を引き揚げ、裁判を起こしてきたそうですが、まるでだまし討ちじゃないですか。
裁判は証人尋問が終わったようですが、この先どうなるのでしょうか。一日も早く大覚が「勝訴」となるよう祈っております。


[153] 他人事ではないです 投稿者:大津市主婦 投稿日:2017/10/31(Tue) 21:27  

かなり前から大津京駅の近くに欠陥マンションがあるという話は聞いていましたが、このようなサイトがあることは知りませんでした。ホントにたいへんな問題だと他人事ではないと感じました。
一生に一度、あるか無いかの大きな買い物でこのような物件に出会うかもしれないと思うとゾッとします。
近隣に住まう者として色々考えさせられる事だと思っています。



[152] なんたる 投稿者:つくつく法師 投稿日:2017/10/31(Tue) 16:41  

ナンタツ(南辰)建設ではなく「ナンタル建設屋!」と言わざるを得ません。


[151] 南海辰村は日本に必要か? 投稿者:正直者 投稿日:2017/10/29(Sun) 19:38  

南海辰村の欠陥マンション、ユーチューブで視ました。
上場会社とは思えない施工・顧客へ不誠実な対応、考えられません。南海電鉄がいつまで経っても二流電鉄会社に留まっているのが、よく解ります。スーパーゼネコンの様な対応は望むべくもないのでしょう。


[150] ひどい 投稿者:匿名希望 投稿日:2017/10/29(Sun) 10:05  

ブログを毎回拝見しております。
写真やマンガを見て「本当にこんなひどい工事をする業者がいんだな…」とびっくりする事が多いです。
私は滋賀県在住ですが、まさか近くでこんな問題が起きているとは思いませんでした。
社員の皆様どうか負けずに頑張ってください!
また、住人さんや皆さんが安心して暮らせるよう願っています。



[149] 無題 投稿者:ウメちゃん 投稿日:2017/10/28(Sat) 10:19  

時々、ブログ拝見させていただいています。大覚の苦労身に沁みて理解できます。今後も万全を尽くして、負けないよう頑張って下さい。
南辰もアクドイ仕事をしますね。
応援しております。



[148] Re:[144] どう考えてもOUTでしょ。 投稿者:まさ 投稿日:2017/10/27(Fri) 10:37  

> この会社が存在できていることが理解できない。

ホームページ見ると新規の仕事してる。

南海辰村建設の社員寮としてつかえばいい。それか、南海辰村建設のモデルルーム。

自分は20年以上前に知り合いの会社でバイトでマンション、アパートの現場に内装関係やってたけど、その当時ですら中間検査、完成検査は厳しくて細かい手直しは、しっかりやってましたよ。

南海姉歯建設に変更したほうがいいと思ったけど姉歯氏に失礼だね・・・


[147] 大津欠陥マンション問題 投稿者:建築関係者 投稿日:2017/10/24(Tue) 14:37  

大津欠陥マンション問題は日本における極めて深刻かつ重大な社会問題です。
ブログを拝見すると、南海辰村建設は鉄筋が配置されているので、コンクリート打継部は一体化していなくても良いと言っていますね。当然ではありますが、これまで南海辰村建設が施工してきた鉄筋コンクリート造建物の打継部については、一体化していないのが当たり前だと公言しているようなものです。
南海辰村建設は、これまでに一体どれだけの欠陥建物をこの世に造り出してきたことになるのでしょうか。大津京ステーションプレイスに構造耐力上の重大な欠陥があることが裁判で認められれば、それはすなわち、これまで南海辰村建設が施工してきた鉄筋コンクリート造の建物はすべて重大な欠陥建物であることを意味します。
これまで南海辰村建設が施工してきた鉄筋コンクリート造の建物はすべて重大な欠陥建物ということになりますから、大津欠陥マンション問題は、ただ単に大津京ステーションプレイスだけに止まらない社会問題になると思います。しかし、大事なことはこの裁判の結果とそれが意味するところを南海辰村建設が施工した建物を使用している人々、住んでいる人々に広く認知してもらい、南海辰村建設に適切な対応をしてもらうことだと思います。


[1] [2] [3] [4] [5]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -