南海辰村建設 大津欠陥マンション訴訟専用サイト掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
●本サイト記事についてのコメントに限らず、欠陥住宅訴訟全般についてのコメントをお待ちしております。また、当掲示板についてご質問やご意見、ご要望等ございましたら、お気軽にコメントをお寄せください。
(本サイトの趣旨にそぐわないコメントは、ご遠慮願います。)

皆様のコメントをお待ちしております。


おなまえ:ハンドルネーム(ニックネーム)を入力してください。適当なハンドルネームが思い浮かばない方は「匿名」、または「匿名希望」としてください(※おなまえの入力は必須です)。
Eメール:メールアドレスは未入力でも投稿可。
タイトル:コメントのタイトルを入力してください(※タイトルは未入力でも投稿可)。
コメント
参照先:投稿記事に関連するサイトのURLをご記入ください(※参照先は未入力でも投稿可)。
パスワード:投稿済みコメントを投稿者自ら修正したり、削除するときに使用しますので、ご自分で作り、忘れないようにしてください(※パスワード未入力でも投稿可)。


[159] この裁判について 投稿者:匿名 投稿日:2017/11/25(Sat) 21:32  

私は現場所長として長年工事管理を経験して来ました。ゼネコンに約35年勤務したあと、現在は契約社員として、建設業法のコンプライアンス管理の仕事に従事しています。
今回、当案件の写真や記事を見て思う所が沢山あります。
我々の時代は、万博景気の後であったので、好景気及びその後の不景気の両方を見てきました。
民間工事も多く施工管理しましたが、他の社員に比べて私は、どちらかというと官公庁工事を数多く施工管理をして来ました。
私の現場経験からしても、全く杜撰な工事の数々が見受けられます。
建物基礎のコンクリート工事で、その打設計画の誤りによる打ち継ぎ不良は、全くもって基本的な施工知識を持ち合わせてない未熟な現場監督が、施工計画を立てたとしか思えません。
屋上の増し打ちコンクリートの打設、屋上防水不良、地下ピットの排水計画等、数え切れない施工計画及び施工不良のオンパレードです。
よく、現場所長として当マンション工事を任されたものだと思います。きっと、他の現場でも同じような施工不良工事を行って来ているんでしょうね。
聞くところによると、その現場所長は、下請け業者に金を要求して自分の私腹を肥やしていたと聞き及びます。全くもって現場監督としての資質がない、ただの金儲け主義の悪徳現場員としか言い様がないですね。
このような現場所長が工事施工管理をした、当マンションは建替えるしかないでしょうね。
今後、また他の建築物に同じような瑕疵を累積しないように、今回徹底的に裁判で究明して下さい。ご検討を祈ります。


[158] 南辰社長は現場を見に来い!! 投稿者:tomo 投稿日:2017/11/23(Thu) 12:06  

建設業の従業員です。まさに現場監督業務youtubeで本日この実態がわかりました。
完全に施工当時から大覚を見限ってますね。適当に付き合って利益が出ればそれでいいと・・・。
台風でガラス落ちてて、社員は誰も来ないのか?
人が死んでてもおかしくないじゃないか!

会社のホームページに係争中の件で書いてあるがさもこちらは悪くないという印象。
よく言えたもんだわ。


また裁判の実態がわからない。1審で負ける理由は?これが現実?
建設系に強い弁護士はいないのか?

自分がこのマンション買ってたらと思うと、ゼネコンの社員ならどう思う?
つぶれたほうがいいよ南海なんか。日本人の純粋な経営なのか?

横浜マンション建て替え、青山マンション取り壊し。
おい南海知らぬで通せわけないだろ!!

社長よ!一度見に来てその目でこの状態をよく見ろよ!!臆病者が!!

有利子負債の返済で一生懸命なのかも知らんが、存在価値なし。
社員もよくやってんなこんな看板背負ってさ!

とにかく大覚には頑張ってとエールしか言えないけど、実態調査で相当の金額発生
してると思う。その分も損害賠償で乗っけて目標は全額勝訴だ!!





[157] うーむ、これは酷い 投稿者:太郎まくりざし 投稿日:2017/11/07(Tue) 09:58  

本日、YouTubeではじめて知りました。
大阪に住んでいながら知りませんでした。
僭越ながら、思うところがありますのでご参考までに。

まずはこれまで取り上げられたメディアに現状を伝え、追加取材をお願いすること。

次に住民救済という立場から、取り上げられていないマスメディアでの報道を依頼すること。
各新聞社、週刊誌などです。
テレビではNHKの「クロズアップ現代」、「みやね屋」などが候補にあげられます。
宮根さんは知っているのかな?
この問題を知らない報道系のテレビプロデューサーは、たくさんいるのではないかと思います。

たいへん失礼な表現ですが、YouTubeを見る限り「視聴率を取れる見世物」として、十分な情報コンテンツです。
これら、マスメディアへの露出を高めることで、南海グループがいかに不誠実な企業であるかの世論形成が狙いです。

キャアンペーン的に一斉に情報発信されることをおすすめします。

次に考えられるのは、吉岡忍さん、清水潔さん、溝口敦さんなどの良心的なノンフクション作家にも訴えることです。彼らはたいへん誠実な人ですから、社会正義が踏みにじられるようなことは絶対に許しません。
なんらかの形で記事やルポを書いてもらえる可能性はあると思います。

世論が高まれば、裁判に与える影響も大きいと思います。
また本体である南海グループも、企業としてのコンプライアンスを激しく問われることになるでしょうから、企業が受けるダメージ(経済的損失)を免れるために御社の主張を受け入れる形での示談を提示してくる可能性も出てくるかと思います。

住民の方々の救済、御社の信用回復と繁栄、そして社会正義が守られること。
これらすべてが実現されることを願います。

久々に頭にきました!
長々とすみません。
たいへんだと思いますが、会長さん以下、社員の皆さまのご奮闘を!!





[156] 無題 投稿者:JJ 投稿日:2017/11/06(Mon) 14:11  

これだけ欠陥である証拠があるにもかかわらず、裁判で負ける理由がわかりません。
三井不動産なんてすぐに建て替え工事を決定したのに、何故このマンションは建て替えにならないのか不思議でなりません。


[155] 不思議 投稿者:母として 投稿日:2017/11/05(Sun) 19:26  

住居を購入するというのは人生の三大支出といわれてるくらい大きな買い物になるのに自分が買ったマイホームが欠陥住宅だったら・・・と、じぶんの事におきかえて考えてみたらゾッとします。
家族の明るい将来を見据えて購入したはずなのにいつまで住めるか分からない不安、
大人のせいで子供達まで巻き込んでしまってる現実…

工事をした人達はそういう事まで想像できないのかな〜っておもいます。自分達がもし被害者だったとしたらどう思うのでしょうか?黙ってられるのでしょうか?

工事をした人の説明を聞いて、欠陥住宅になっても仕方がないと思えるのでしょうか?
ちゃんと工事してくれたのなら欠陥住宅でも仕方がないと思えるのでしょうか?
ちゃんと工事がされていたら、あんなひどい惨状にはならないとおもうのですが…

迷惑かかってる住民の方がおられるのに、なにを根拠にあれだけのことがいい張れるのか不思議です。


[154] 応援しています 投稿者:匿名 投稿日:2017/11/03(Fri) 21:06  

ブログをお読みして、率直に思う事を書きます。
本来、日本企業の手本となるべき上場会社が、地方の中小企業に対して実に残酷なことをしていることに、たいへん憤りを感じます。南海辰村が大覚に対して行った行為は、そのまま大津京ステーションプレイスに瑕疵の実態となって現れていると思います。覚くんの日記やブログ漫画、写真を通して、瑕疵について広く世間に知っていただく事はとても大切なことだと思います。頑張ってください。
そもそもどうしてこういう事になったのでしょうか?施主は大覚であり、通常であれば、建物の引き渡しの前に、施主から手直しの工事依頼があれば対応するのが当たり前だと思います。そして、手直し工事が完了すれば、もう一度施主に確認をしてもらい、確認後に代金を頂くというのが一般の流れかと思います。南海辰村は「後日手直しします」と言うだけで、手直しに着手せず、勝手に現場を引き揚げ、裁判を起こしてきたそうですが、まるでだまし討ちじゃないですか。
裁判は証人尋問が終わったようですが、この先どうなるのでしょうか。一日も早く大覚が「勝訴」となるよう祈っております。


[153] 他人事ではないです 投稿者:大津市主婦 投稿日:2017/10/31(Tue) 21:27  

かなり前から大津京駅の近くに欠陥マンションがあるという話は聞いていましたが、このようなサイトがあることは知りませんでした。ホントにたいへんな問題だと他人事ではないと感じました。
一生に一度、あるか無いかの大きな買い物でこのような物件に出会うかもしれないと思うとゾッとします。
近隣に住まう者として色々考えさせられる事だと思っています。



[152] なんたる 投稿者:つくつく法師 投稿日:2017/10/31(Tue) 16:41  

ナンタツ(南辰)建設ではなく「ナンタル建設屋!」と言わざるを得ません。


[151] 南海辰村は日本に必要か? 投稿者:正直者 投稿日:2017/10/29(Sun) 19:38  

南海辰村の欠陥マンション、ユーチューブで視ました。
上場会社とは思えない施工・顧客へ不誠実な対応、考えられません。南海電鉄がいつまで経っても二流電鉄会社に留まっているのが、よく解ります。スーパーゼネコンの様な対応は望むべくもないのでしょう。


[150] ひどい 投稿者:匿名希望 投稿日:2017/10/29(Sun) 10:05  

ブログを毎回拝見しております。
写真やマンガを見て「本当にこんなひどい工事をする業者がいんだな…」とびっくりする事が多いです。
私は滋賀県在住ですが、まさか近くでこんな問題が起きているとは思いませんでした。
社員の皆様どうか負けずに頑張ってください!
また、住人さんや皆さんが安心して暮らせるよう願っています。



[149] 無題 投稿者:ウメちゃん 投稿日:2017/10/28(Sat) 10:19  

時々、ブログ拝見させていただいています。大覚の苦労身に沁みて理解できます。今後も万全を尽くして、負けないよう頑張って下さい。
南辰もアクドイ仕事をしますね。
応援しております。



[148] Re:[144] どう考えてもOUTでしょ。 投稿者:まさ 投稿日:2017/10/27(Fri) 10:37  

> この会社が存在できていることが理解できない。

ホームページ見ると新規の仕事してる。

南海辰村建設の社員寮としてつかえばいい。それか、南海辰村建設のモデルルーム。

自分は20年以上前に知り合いの会社でバイトでマンション、アパートの現場に内装関係やってたけど、その当時ですら中間検査、完成検査は厳しくて細かい手直しは、しっかりやってましたよ。

南海姉歯建設に変更したほうがいいと思ったけど姉歯氏に失礼だね・・・


[147] 大津欠陥マンション問題 投稿者:建築関係者 投稿日:2017/10/24(Tue) 14:37  

大津欠陥マンション問題は日本における極めて深刻かつ重大な社会問題です。
ブログを拝見すると、南海辰村建設は鉄筋が配置されているので、コンクリート打継部は一体化していなくても良いと言っていますね。当然ではありますが、これまで南海辰村建設が施工してきた鉄筋コンクリート造建物の打継部については、一体化していないのが当たり前だと公言しているようなものです。
南海辰村建設は、これまでに一体どれだけの欠陥建物をこの世に造り出してきたことになるのでしょうか。大津京ステーションプレイスに構造耐力上の重大な欠陥があることが裁判で認められれば、それはすなわち、これまで南海辰村建設が施工してきた鉄筋コンクリート造の建物はすべて重大な欠陥建物であることを意味します。
これまで南海辰村建設が施工してきた鉄筋コンクリート造の建物はすべて重大な欠陥建物ということになりますから、大津欠陥マンション問題は、ただ単に大津京ステーションプレイスだけに止まらない社会問題になると思います。しかし、大事なことはこの裁判の結果とそれが意味するところを南海辰村建設が施工した建物を使用している人々、住んでいる人々に広く認知してもらい、南海辰村建設に適切な対応をしてもらうことだと思います。


[146] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2017/10/24(Tue) 11:38  

南辰って南海辰村でしょ
零細企業の方がもっとましな建物造るよ
南海辰村バカじゃないの?



[145] 無題 投稿者:ぱぱ 投稿日:2017/10/02(Mon) 02:26  

>何故、一審負けたのか?の原因を突き止めないと
>高裁・最高裁も勝てませんよ?

 殺人現場で、薄い血(犬や猫の血の可能性有り)が発見され
 血があったのは事実だから、そこで殺人が行われたとして有罪にされた
 方がいます(最高裁で無罪)。

 血が薄くて、犬や猫の血の可能性があったにも拘らずです。

 このような判決をする判事は25%もいるそうです(最高裁発表)。
 そして、この25%の判事の判断は正しいそうです(最高裁発表)。

 が、その判決が間違ってるとして無罪にしたのも最高裁です。

※一審後に、明らかな手抜き工事も幾つも見つかってるし大丈夫でしょう。




[144] どう考えてもOUTでしょ。 投稿者:匿名 投稿日:2017/09/30(Sat) 01:22  

この会社が存在できていることが理解できない。


[143] 無題 投稿者:日本に住む中国女性です。 投稿日:2017/09/27(Wed) 11:00  

日本にもまさかこんな事有るなんで信じられないですね!
日本には個人的にも信用が無くなったら仕事も生活も出来なくなると信じてたのに,まさかこんなにひどい会社がいまだに堂々とあちこち工事続いてますと。
実は最近契約したマンションも南海ですので時々何か問題有りそうな事を耳に入ってネットで調べたらまさかこんなひどい会社だと,私が契約したマンションもあれこれ問題が出てきたらどうしようかなと…
心配で心配でたまりません❗


[142] 甘い 投稿者:匿名 投稿日:2017/09/17(Sun) 14:04  

いろいろ拝見させて頂きました。
私も、不動産関係ですが、原告・被告共々、当然自分に有利な証拠・証言を
主張を通しますので、相手がこんな事言った、こんな証人出してきたとか
どうでもいい事です。

何故、一審負けたのか?の原因を突き止めないと
高裁・最高裁も勝てませんよ?

弁護士の力量なのか、立証力の不足なのか分かりませんが
裁判官を納得させるものが無ければ
相手は請負契約を盾に来るのは当然ですので
今後の、対応を興味深く拝見させて頂きます。


[141] 無題 投稿者:あが〜い 投稿日:2017/09/14(Thu) 18:48  

こんな会社はさっさと潰れろ!!!同じ業界人として恥ずかしいわ!!!!

まだ継続してマンション建てようとしてるが、こんなとこになんで依頼するんや???

基地外か????


[140] この国は狂っている 投稿者:畑仕事 投稿日:2017/09/13(Wed) 21:10  

これだけの瑕疵 専門的な人じゃなくてもおかしいと解る事なのに
7年も裁判が続くって この国はおかしい 腐っている 狂っている

悪事をしている者の弁護士 その裁判費用から得た金で飯食って生活して
何のわだかまりも無く生きて行けるその人格は 弁護士をするに値しない 消えてなくなって欲しい。

南海グループの上層部と 関西の議員 お役所なんかも絡んでんでしょうね
そうでないならここ迄こじれて7年もいかないです 係争中の物件を 仮差し押えの競売なんか出来んでしょ
横浜の件は7年もかからず立て直しが決まりましたもん



[139] 今しがた拝見しました。 投稿者:プレネス 投稿日:2017/09/01(Fri) 16:24  

私のフィルターにほんの数時間前に引っ掛かり、今大津京ステーションプレイスの件初めて知りました。

これまた酷い話ですね。

姉歯事件に始まりマンション建設事業において律さなければいけない中、未だにこんな酷い仕上がりを『普通』と捉えるゼネコン、ある方が驚きです。

ファイナルの契約図面から竣工時のゼネコン側が勝手に作成した変更図面の差額26,000万円、それでこのクオリティの物を引渡し、いざ欠陥が起きると逆ギレと。

盗人猛々しいとはこの事ですな。

住まい手の事を第一に考えなければならないゼネコン側がこれでは、乱心しているとしか言い様がありますまい。

今日本国に置ける『正義』の総意総力で、この様な人道をはみ出している会社叩き潰して頂きたいものです。




[138] 何が凄いって 投稿者:匿名 投稿日:2017/08/30(Wed) 21:12  

南海辰村建設がいまだに事業を続けてられるってのが凄いね
毎度毎度の地裁によるどんでも判決だけど今後も頑張って欲しい。

で、気になったのは大覚さんが南海辰村に施工を依頼したのはこの物件が初めてなんですかね?


[137] 南海辰村を潰したい 投稿者:とある公務員 投稿日:2017/08/28(Mon) 23:33  

Youtubeで初めてこの問題を知りました。

私は役所で安全関連の審査業務をしているのですが、大変衝撃を受けました。

施工性に疑問がある場合ヒアリングで施工方法等を問うのですが、多少疑問に思ったとしても、ある程度有名な建設会社であれば性善説で信頼することが多いのですが、今後はそうもいかないでしょう。申し訳ないのですが、関西の建設会社全体の印象も悪くなりそうです。

ただ施工図が違うというのは論外で、ましてやあんな大きな木片が入る等、その施工図とも違うとは、ただただ驚きです。まさか飲み終わったペットボトルまで入ってないでしょうね。レイタンスもそのままとは・・・南海辰村の犯罪者集団を潰してやりたいです。

大覚さん、応援しています。
こんなクソ会社は潰してやりましょう!!




[136] 無題 投稿者:悪あがき建設 投稿日:2017/08/24(Thu) 19:24  


根性が極めて悪い建設会社ですな

まさに横領・着服建設

日本の会社ではありませんね

この手抜きがまかり通ると思っているから、未だに非を認めないのでしょう。

腐りきった超底辺の会社

今や国民の怒りに触れている

大覚を全面的に応援する!



[135] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2017/08/15(Tue) 20:47  

Youtubeを見て、こちらのサイトを検索致しました。

大手企業のコンプライアンス意識の欠如
利益の為なら自殺者が出ても構わないとも思える企業風土

どこの業界も一緒ですね。(小売業界でヤマダさんの下請けをしてました。)

正直ここまでやるか?と驚きですね。
(私も元請けの身勝手な対応に嫌気が差し、抗議したのですが、契約外されました。)

上場企業の不誠実な対応で、自分達だけが儲かれば良いって部分は見直さないと、メーカーさんや顧客に見放されちゃいます。メーカーや顧客有っての企業なのですから。
(他社さんは良いみたいですが。)

応援しています。負けないで!!


[134] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2017/08/15(Tue) 12:03  

動画拝見しました。
南海辰村建設も裁判所の判決もひどい!
マイホームを購入された方の為にも全力で闘ってください。
大覚さん頑張ってください!応援しています。


[133] 無題 投稿者:KK 投稿日:2017/08/08(Tue) 11:19  

建築関係の仕事をしている者です。仕事で、不動産業、建設、土木関係者と打ち合わせをすることが多いのですが、おかしいことをこれでは駄目ですよ・話をするとだんだんうるさい人と思われ、仕事が少なくなる。だんだんこのくらいの事は、言わない様にしているが、何かあると私たち下請業者に責任をなすりつける業界ですが、今回のこの状況は、一般の人が家を建てたりする際に、今後、大きな会社と戦う上で非常に参考になる現状として、見守らしていただけていますが、最終的に和解案で・・・となるのかな?私も、土地の件で、不動産業の方と裁判しましたが、小さい事で、長い時間かけて裁判し、お金も余計にかかり、へきへきし、和解案を、受け入れました。(私は、謝っていただき、直していただけるだけで良かったのですが・・) 悪い人は、いちいち難癖をつけ、それを立証させることを、何度もしてきて、体力を奪うことが旨いですからね。それを思うとよく戦っていますね。くじけずがんばってください。また、今後、ほめられる業者として、仕事をしてください。


[132] 無題 投稿者:HU 投稿日:2017/08/07(Mon) 22:20  

youtubeよりこちらのサイトを拝見致しました。

動画の方で現状は確認しました。水浸しになるわ、キノコは生えるわ、防風ガラスは落ちるわ・・・。これでも「瑕疵はない」と言い張れる南海辰村建設が腹立たしいです。

こんな悪徳業者に負けてはいけません!頑張ってください!応援しています!


[131] 無題 投稿者:木村 投稿日:2017/08/02(Wed) 14:48  

大覚頑張れ


[130] 無題 投稿者:k m 投稿日:2017/08/02(Wed) 03:54  

youtubeよりこちらのサイトを拝見しました。
大手企業のコンプライアンス意識の欠如
利益の為なら人が死んでも構わないとも思える企業風土

正直ここまでやるか?と、、、南海側の姿勢に驚き、恐怖すら覚えます。

建築基準法に準拠しているか?という問題以前に、日本の経済を牽引するべき上場企業の不誠実な対応こそ、堕落したエリートが今の日本を作っている縮図に見えて仕方ありません。

応援しています。


[129] \(^ω^)/ 投稿者:\(^ω^)/ 投稿日:2017/07/01(Sat) 17:13  

応援してます!


[128] 大津欠陥マンションについて 投稿者:匿名 投稿日:2017/06/19(Mon) 21:56  

こんばんは。
私は匿名ではありますが、20代の男です。
本日youtubeにてたまたまオススメ動画として出てきた動画を見て当訴訟問題を知り、そこから訴訟専用サイトを辿って詳細を見させていただきました。
あまりのヒドイ内容に絶句してしまいました。
施工不良は百歩譲ってともかく、南海辰村建設の不誠実な対応に怒りを感じました。
大企業であるが故にコネと金を使い、あの手この手を使い、力でねじ伏せ有耶無耶にしようとする姿に恐怖すら感じました。
勝手な妄想ですが、外部からの圧力や脅迫じみた事もされているんだろう思います。

大覚の社長さんを始め従業員の方々は通常業務に加えて、これらの裁判や検証、住民の方々への対応、広報等努力され相当な苦労と不安を抱えながら闘ってみえると思います。

しかし、私みたいな素人目で見てもどちらが正しいか分かります。
南海辰村建設の悪行が白日の下に晒される事を願っています。
必ず正義は勝ちます。
安易な言葉ではありますが、頑張って下さい!!
稚拙な文章ながらどうしても応援差し上げたくメールさせていただきました。
業務の邪魔になってしまうようでしたら申し訳ありませんでした。
それでは失礼致します。



[127] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2017/06/10(Sat) 17:32  

私は南辰の関係者です。
南辰の内情をお知らせします。
社内では毎日のようにパワハラが行われています。
それを親会社の南海電鉄に相談しても、『隠ぺい』される始末です。

極めつけは、役員の〇田〇之に於いては『アルハラ』『パワハラ』のオンパレード
不正会計問題や大覚さんの欠陥マンション問題で全社自粛ム−ドのなか
女子社員とマラソン旅行でお楽しみです。
南辰は、全てを『隠ぺい』する会社です
大覚さんの欠陥マンションの真実も?????


[126] 正義があり、倫理が勝つように、 投稿者:123に続いて 投稿日:2017/06/04(Sun) 09:35  

 欠陥住宅の裁判をして分かったことを見ている方の参考になればと思って5点。
 @ 重要な手抜きが多く明らかなのに、それが建築基準の耐震性がなく、立て直すということを
  こちら側で立証しても、それが認めれることは本当に稀有であること。
 A 建築訴訟関係に強い弁護士を調べる。
 B 家を建てる時に、構造材の時から、写真をとっておく。
 C 親類や縁故ということで、安易に依頼しないこと。直系血族以外は×。
 D 訴訟をしなくてよい業者に依頼すること。これが一番だ。
   お金が返ってきても、過ぎ去った時間や費やした労力は返ってこない。
 

 
 


[125] Re:[124] 無題 投稿者:ラインより 投稿日:2017/05/24(Wed) 21:08  

> YOUTUBEを拝見しました。
> 24日の証人喚問の状況はどんな感じでしたでしょうか・・?
>

本日、5月24日(水)、大阪高裁にて第3回証人尋問が行われました。
傍聴に来られた方々の熱気が法廷内に満ち溢れていました。

南辰側の証人に立った水野工事部長は、2年前の裁判所による現地見分の際に、割れているコンクリートコアを両手に抱え、「割れてませんやん!」と叫んでいました。

南辰は、現場を一度も見に来ないで、南辰の提供する限られた資料を基に、請われるがままに書面を書き、南辰を擁護してくれる建築専門家、大学教授を次々に雇い、裁判を乗り切ろうと必死になっています。

基礎コンクリート打ち継ぎ計画がデタラメであることをごまかすための都合の良い理論を展開してくれる工学博士を担ぎ上げ、ずさんな打ち継ぎ工事にあたかも理由があり、なんら問題はなかったという書面を書かせ、裁判に出してきました。この工学博士は書面の中で、南辰の無計画な基礎コンクリート打ち継ぎ工事によって、マンションの基礎は水平、垂直方向に分離しており、バラバラで一体化していないにもかかわらず、建物は地震に対して安全であると断言しています。

引き続き、応援よろしくお願いします。


[124] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2017/05/24(Wed) 19:08  

YOUTUBEを拝見しました。
24日の証人喚問の状況はどんな感じでしたでしょうか・・?



[123] 自分も欠陥住宅の被害者でした。 投稿者:匿名 投稿日:2017/05/23(Tue) 19:43  

 私は、信頼していた親族に大切な家の建築をまかせました。
 しかし、施工に意図的な不備があり、直すように申すと相手方は、建築を放棄しました。
 裁判をして施工に重大な不備があるのは認められましたが、こちらの請求額の約3分の1しか、認められませんでした。
 裁判の期間は、約5年かかりその間車の中で寝泊りした時期もありました。
 私が、思ったのは信頼してまかせた相手の逆手をとってわからない所で、家の強度の重大な問題
であるボルト止めがないことや、筋交いの施工方法が、釘で打ちつけただけであること等です。
 家の建築を任せるまでは、親類なのでよい家を安く建ててやる、材木会社の株を持っているので
良い木を使ってやると言っていました。
 若いころから貯金をしていた妻にも数百万円を出してもらっていました。
 本当に、毎日が生き地獄でした。
 裁判をして得たお金も費用を引くとまた少なくなりました。それで、近くの工務店で保障なし
ということで、強度を高める工事をしてもらいました。
 直しても、まだ不備があり、直しきれませんが、直してくれた工務店さんには感謝をしています。




[122] 拡散希望 投稿者:なんば人 投稿日:2017/05/23(Tue) 17:32  

4年前の情報なのにまったく知りませんでした

関西人としてこれはもっと拡散すべき情報です
南海企業の見る目がかなり変わりました


[121] 負けるな大覚 投稿者:M.Agames 投稿日:2017/05/20(Sat) 02:55  

動画見させていただきました
私は熊本の人間で大覚さんとは直接関わりはありませんが南海辰村建設の杜撰な工事に対して残念な部分が多いかと思います
大覚さんは設計図など全てにおいて建築法等に基づき、正しい図面を描かれていたと思います
手抜き工事専門会社南海辰村建設には負けないでください
応援しております

頑張れ株式会社大覚!




[120] 応援します‼ 投稿者:寿 投稿日:2017/05/20(Sat) 01:06  

YouTube拝見してここにたどり着きました。



小さなリフォーム会社を経営しております。

1番の被害者である、マイホームを購入されたかたの為にも全力で闘ってください。
時間のかかる法律問題、大覚を創業された会長、社員の皆様遠方からですが応援しております。




[119] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2017/05/20(Sat) 00:12  

動画を拝見させていただきました。以前建設関係の仕事をしていたのですが、内容が余りにも酷すぎです。
南海辰村建設側の責任を果たそうとする姿勢が全く見られず残念に思います。
大覚の会長さんが仰っていた様に南海辰村建設には真実を話して欲しいと思います。
一日でも早く住民の皆様の安全と大覚の従業員の皆様の努力が報われます事を願っております。



[118] 頑張ってください 投稿者:匿名 投稿日:2017/05/18(Thu) 22:07  

動画拝見しました。
保有水平耐力が姉歯物件並みという事は、もしこの瞬間に阪神淡路大震災規模の地震でも来た場合は大規模破壊の可能性が高いという事ですよね。
そういう意味でもこの件は姉歯事件並みに世間の注目を集めるべきだと思いますが、そちら方向の取り組みは動画以外に何かされていますでしょうか。
これは公的機関だけではなく政治家に動いて欲しいところですね。
私も身近な人にこの問題を広めたいと思います。
正義は大覚にあると思います。諦めずに頑張って下さい。



[117] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2017/05/17(Wed) 08:29  

動画拝見致しました。判断の遅い裁判所にも腹が立つ所ですが、
大変なこととは思いますが是非正義の為に頑張って下さい。


[116] 今の時代はあっという間に情報が拡がります。 投稿者:匿名希望 投稿日:2017/05/15(Mon) 21:23  

YOUTUBEを拝見しました。
家やマンションを買うというのは、普通の方であれば、それなりに情報を収集し「安心・信頼」出来る業者を選ぶと思います。
昔と違い、今はネットで評判や信頼できる業者か、すぐに判る時代になりました。
ネットの無い時代は、悪徳な事をしても隠し通せたかもしれませんが、今の時代で悪評が立てば、客は寄り付かなくなります。南海辰村建設さんは、業者として悪評が立たないように、誠実な対応をすれば今後の運営にも影響が無かった筈です。しかし、彼らは判断を誤りまりました。
ネットの悪評はいつまでも残ります。本当に孫の代まで悪評が残ってしまう時代なのです。
今は、うまく逃げおおせると思っているかもしれませんが、彼らはビジネスの基本中の基本である信頼を損ないました。あと10年もしない内に因果応報を味わうんじゃないですかね。
会社が潰れる前に、裁判の決着が付き、無事に建て替えが出来るよう祈っています。
今回、大覚さんは誠実な対応(何年も裁判した事実)した事が、ネットにいつまでも残ります。
これは会社にとって「信頼」を重視した証となります。
大覚さんが、より多くのお客様に恵まれ、繁栄出来るんじゃないかと思ってます。
今はとても長く辛い時期だと思います。応援してます。

追伸・大企業相手にするなら「探偵ファイル」あたりに取材して貰ったらいかがでしょうか?
いい記事書きそうな気がします。







[115] 監理者は? 投稿者:匿名 投稿日:2017/05/12(Fri) 11:25  

工事に当たり監理者も居たものと思いますが、その監理者の見解はどのようになっているのでしょう。要所要所で監理者の立合いが必要な場合があるのですが、出来上がったマンションを見るとこの監理者も南海と結託していたようではありますが...中間検査もあるはずなのに
裁判の判決は出たのでしょうか?まだなら頑張ってください。というか勝てるでしょう


[114] 詐欺にもほどがある。 投稿者:くぼきち 投稿日:2017/05/05(Fri) 08:53  

本当にひどい建設会社ですね。
動画を初めて見た感想は、「本当に日本の会社なの??しかも今の時代の????」って感覚でした。
発展途上国でももっとこだわりとプライドを持って建築をすると思います。

今の時代、日本の技術が世界で評価されている中、本当にお恥ずかしい建物ですね。
夢を持って買われた方々は本当にお気の毒です。

南海辰村建設が一日も早く欠陥を認めて謝罪し、建て替えをするという正しい判決が出ることを
お祈りしています。



[113] 2重の不運 投稿者:キスケ応援団 投稿日:2017/04/24(Mon) 18:24  

ユーチュウブで報道を見て知りました。
悪質な建設会社、一審の無能な弁護士。
2重の不運。誠にお気の毒です。
建設会社はカタギの会社ではありませんね?
あまりにも滅茶苦茶。
良い結果になることを祈っています。


[112] 無題 投稿者: 投稿日:2017/04/02(Sun) 09:32  

こんな物ばかり作っていると悪評判ばかりになるから、
施工会社も非を認めればいいのに。

これが基準だと思われたら親会社以外誰も頼まないぞ


[111] これはひどいと言うベレルを超えている 投稿者:jack501 投稿日:2017/03/25(Sat) 09:23  

施工会社 南海辰村建設も裁判所の判決もひどい!

建築基準法の第1章第1条
この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする

裁判所の判事は以下の法律を無視している!

詐欺・手抜き工事、施工会社 南海辰村建設だ!


[110] 無題 投稿者:私も裁判中の者です 投稿日:2017/02/22(Wed) 18:15  

この問題の解決は、明らかに建て替えしかないと、考えます

ただ親会社が増資でもして、財務基盤を良くしないと「南辰」の体力では、追加負担に耐えられない推察します。本当にお気の毒な事件です。親会社の人たちや、建設会社も本当はわかっていると
考えますが、T社の落札、賃貸契約等はひどすぎますね。いくら経済行為とはいえ、理解できませんね。



[1] [2] [3] [4]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -