カテゴリー

鈴木計夫工学博士の追加鑑定意見書(基礎部分の打ち継ぎ部調査結果に基づく)

PDF版の追加鑑定意見書(全文)はこちらをクリックしてください。

平成25年8月7日から8月22日にかけて、大津京ステーションプレイスの基礎部分の打ち継ぎ部を調査しました。

コンクリートが一体化されていない 追加資料」にこの調査についての記事があります。

この調査で、地中部分における地中梁と柱の打ち継ぎ部のコンクリート構造体が一体化になっているかの確認を行いましたが、コンクリートは一体化されていないことが明らかになりました。

大阪大学名誉教授 鈴木計夫工学博士はこの調査結果に基づいて、以下の「前書き」にあるように追加鑑定意見書を発表され、2つの項目について補足されました。

(追加鑑定意見書:前書き)

2015/12/sz0901.gif

以下に、2つの補足(本文)を掲載します。

基礎部分の打ち継ぎ部調査により「耐震性の低下」が明白に

(追加鑑定意見書:本文)

2015/12/sz0902.gif

追加鑑定意見書の冒頭に記載のある【 1.p.2「1.耐震性の低下②」】につきましては“大津京ステーションプレイス”ビルに関する鑑定意見書(PDF版)をご覧ください。

基礎梁打ち継ぎ部の復旧対策は全面打ち直しが最も適切なものである

(追加鑑定意見書:本文)

2015/12/sz0903.gif

追加鑑定意見書の冒頭に記載のある【 2.p.4「3.Aどおり基礎梁打ち継ぎ部の一体化不形成」】につきましては“大津京ステーションプレイス”ビルに関する鑑定意見書(PDF版)をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。