■連載第45回■ 電鉄さん、これでも「瑕疵がない」と言って上告するのですか? 十年間、住民を苦しめ、地方の中小企業を倒産寸前まで追い込み、計画的に企み、法律を悪用してウソで組み立てた書面を次々に提出して裁判所を侮辱し、弁護士を操(あやつ)り利用し、十年経った今でも「瑕疵がない」とウソを言い続けるのですか? 電鉄グループの建てたこの建物は必ず倒壊しますよ! 人の命を弄んだらダメですよ! 瑕疵のある建物でまだ金儲けを考えているのですか? 謝罪は一切ありませんね・・・?

800satorukun4502

<読者の皆様へお願い>

住宅問題、建築訴訟でお困りの多くの方々に、何かのご参考になれたら、少しでもお役に立てたらという思いで、弁護士、裁判、専門委員、施工瑕疵、差押え、競売など弊社の経験を小説にしました。一日一回、にほんブログ村のそれぞれボタンをクリックして当ブログの人気ランキングアップにご協力ください。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ
にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ

 

 

manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第10話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第9話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第8話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第7話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第6話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第5話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第4話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第3話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第2話  

●Youtube版(第2話)はこちら 

manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第1話  

●Youtube版(第1話)はこちら 

 

btsatoru マンガ版「覚くんの日記」メニュー

btsatoru05 マンガ版「覚くんの日記」証人尋問シリーズ メニュー

barabara_top マンガブログ メニューはこちら
●大津欠陥マンションの瑕疵の実態を解り易くマンガで解説!
●マンガ版『覚くんの日記』を読んで建築訴訟についてご理解くださいネ!

 
 

(連載第45回)

目 次


●水没した立体駐車場地下ピット

●14階住戸が雨漏りで水浸しになった

●コンクリート不良(クラック・ジャンカ・コールドジョイント・異物混入)のオンパレード

●基礎がバラバラ1:基礎梁が水平打継ぎ部で分離している

●基礎がバラバラ2:基礎梁の鉛直打継ぎ部が柱と一体化していない

●耐震スリットの施工不良

●デタラメで危険な鉄筋工事

●防風スクリーン落下事故で暴かれた手抜き工事

●水の配管のある危険な電気室

●天井裏のずさんな電気配線

●屋上防水の欠陥工事

 
 
 平成31年4月12日(金)午後1時15分、大阪高等裁判所第3民事部法廷にて控訴審の判決が言い渡されました。南辰の欠陥手抜き工事が裁判で全面的に認められました。
 この日、南辰から謝罪の言葉はありませんでした。それどころか、南辰は自社ホームページのIR情報「訴訟(控訴審)の判決に関するお知らせ」で上告する予定であることを発表しました。10日後の平成31年4月22日、南辰は判決内容を不服とし承服できないとして最高裁判所に対して上告受理申立を行いました
 
 南辰は社会的責任を果たそうとしないばかりか、未だに瑕疵を認めようとせず、マンション住民、近隣住民、通行人、JR・京阪電車利用者などを危険にさらし、蔑ろにしています。現在でも10年間瑕疵ある住戸に住み続け、不安な日々を過ごしている住民に対して、南辰から謝罪はありません。南辰の社長は自社ホームページの「あいさつ」で以下のように述べています。
 
●品質と環境に配慮した取り組みを全社をあげて継続的に行う。
●地球環境に配慮しながら、安全・安心といった、社会のニーズに的確に応える。
●お客さまに満足いただける物件の施工を通じて、皆さまのご期待に応える。
 
 しかしながら、大津京ステーションプレイスの瑕疵を見ておわかりのように、品質はデタラメで、安全・安心からは程遠く、いつ倒壊してもおかしくない危険なマンションを施工しました。さらにお客様を蔑ろにし、危険な状態で放置し、上告しました。南辰社長は自分たちのことしか考えていませんね。よく社長が変わるんですね。これで何人目ですか? 南辰は他にも瑕疵マンションを建て、施主から奪い取り、転売を重ねて利益を上げています。もういいかげんに目を覚ましたらどうですか? これだけ人に迷惑をかけて、さらに迷惑をかけるのですか?
 

pit01漏水によりプールのように地下水が溜まった立体駐車場地下ピット。パレットが沈み、チェーンも錆び、駐車場として使い物にならない。

 

amamori01屋上防水の欠陥により、14階室内に滝のような雨漏りが発生した。14階は雨漏りで使い物にならない状態になった。

 

amamori02台風シーズンの大雨により、滝のような雨漏りが発生した。14階は全室人が住める状態ではない。

 

haisen01電気配線がデタラメで危険な状態だ。漏電の恐れがあり、消防署からも何度も注意されているが、南辰は「これでも瑕疵がない」と言って一度も直そうとしない。

 
 弊社大覚はこの判決が確定し、一日も早く危険な建物を解体し、大津京が安全に暮らせる街になるように努力していきます。南辰さん、これ以上じゃまをしないでください。これ以上、計画的企みで人を送りこんで悪さをしないでください。韓国ドラマよりも酷いですね。この十年間、まともなことをやってきたと思いますか? 弊社を計画的に企み、謀略を巡らせ、倒産に追い込もうとしましたね。これ以上やったらダメですよ。計画は失敗に終わったのですよ。電鉄さん、南辰の内容をよく調べた方がいいですよ。何回社長を変えても一緒ですよ。中身が腐っていますよ。
 

bofu01台風により14階廊下の防風スクリーンが吹き飛んで、周囲に落下した。周辺マンションに迷惑をかけた。隣接マンションの貯水槽を直撃し、断水をもたらし、駐車場の車4台も破損した。南辰に連絡すると、「瑕疵はない」と言いながら、あとでコソコソ直しに来ました。南辰は一切補償をせず、マンション管理組合が弁償金を全額支払いました。南辰は「瑕疵はない」と言って、一切責任を取っていません。

 

bofu02南辰の手抜き工事により、通常であれば台風で吹き飛ぶはずのない1枚約50キロの防風スクリーンが4枚落下した。駅の方に吹き飛ばされていたら、大惨事になっていた。駅利用者に直撃したら、南辰はどうするつもりだったのでしょうか。

 

pit02南辰の施工不良により、基礎コンクリートのひび割れや打継ぎ部の隙間から地下ピットに溜まり続ける地下水は定期的にポンプで抜かなければならなかった。子供が落ちておぼれでもしたら、南辰はどうするつもりだろう。それでも「瑕疵はない。責任はない」と言うのでしょうか?

 

pit03南辰の施工がずさんであり、建築基準法違反のコンクリートを使用したため、コンクリートがボロボロで、建物がいつ倒壊してもおかしくない状態だ。

 
 
●水没した立体駐車場地下ピット
 

pit04立体駐車場装置のチェーンが錆びついて、いつ切れてもおかしくない状態だ。こどもが落ちて大事故になる前に建物を解体しなければならない。しかし、南辰はこの建物は瑕疵がないと言っている。

 

pit05南辰の施工不良により、コンクリート成分が流れ出て堆積しており、コンクリートの強度が落ちている。こんな施工をし、違法な生コンを使ったらダメですよ。

 

pit06電鉄さん、この建物に瑕疵がないというのは、日本中探してもあなた方しかいませんよ。この建物を解体しないで、何がしたいのですか? 人の命を弄び、粗末にしたらダメですよ。お金だけが人生ではないですよ。都合が悪くなれば、また社長が交代するのですか?

 

pit07立体駐車場地下ピット内にはエフロレッセンスが一面に堆積し、異様な匂いを発している。南辰の社長さん、一度見に来てください。

 

pit08立体駐車場の隙間からこどもが落ちたら、たいへんなことになりますよ。これでも瑕疵がないと言うのですか?

 

pit09コンクリートの打継ぎ部が全てバラバラで分離しており、簡単に手が入る。大きな地震がきたら必ず倒壊します。倒壊してからでは遅すぎますよ、南辰の社長さん。

 

pit10漏水が酷い地下ピットに、鉄筋を切断して間違って孔(あな)を空け放置されている箇所がたくさんあります。南辰の社長さん、間違って測量し、間違った孔(あな)を空け、これでも瑕疵がないのですか。

 

pit11地下水路に溜まったエフロレッセンスの塊(かたまり)。地下の全ての水路にエフロレッセンスがヘドロのように溜まっている。こんな危険な建物をいつまで放っておくのですか、電鉄さん。

 

pit12地下ピットには打継ぎ不良、ジャンカ・クラックから、絶えず錆び汁混じりのエフロレッセンスが流れ出ている。立体駐車場の至るところが錆びて使い物にならない。

 

pit13雨水貯留槽のマンホールを開けると、地下ピットに降りることができない状態になっていた。南辰は一切施工管理をせず、下請けに丸投げしていた。電鉄さん、これでも瑕疵がないのですか?

 
 
●14階住戸が雨漏りで水浸しになった
 

amamori0314階室内の天井から激しい雨漏りが発生し、室内は湿気だらけになった。毎年、台風シーズンになると漏水が酷くなり、14階の全室が水浸しになる。

 

amamori04防水施工が出来ておらず14階はあらゆるところから雨漏りが発生している。こんな危険な建物をいつまで放っておくのですか、電鉄さん? 建物が崩壊したらどうするつもりですか? 電鉄さん、これで瑕疵がないと思いますか?

 

amamori05防水の施工不良による雨漏りのために14階室内は湿気が酷い。カビが大量発生し、異様な匂いがする。室内では息をすることもできない。

 

amamori06屋上の防水施工不良により14階の全住戸が水浸しになっている。人が住める状態ではない。南辰さん、これでも瑕疵はないのですか?判決が出たのにもかかわらず、上告するということは、何を企んでいるのですか?

 

amamori0714階の室内は雨漏りの為、湿気でカビ・キノコが発生している。

 

amamori08サルノコシカケ?も発生しています。

 

amamori09南辰ホームページに社長の「あいさつ」が掲載されている。
・高い技術力と品質の確保を追求するとともに企業体質の強化に努めております。
・当社はこれからも自然環境との調和をはかり、豊かな人間社会づくりに貢献できるよう日々新たに歩んでいく所存です。
南辰の社長さん、ウソばかりですね。これが人の住めるマンションですか?これでも上告して「瑕疵がない」と言えるのですか? どれだけ人に迷惑をかけたら気がすむのですか? この建物が高い技術力と言うのなら、南辰さんの建てた他のマンションも問題がたくさんあるのでは・・・?

 
 
●コンクリート不良(クラック・ジャンカ・コールドジョイント・異物混入)のオンパレード
 

crack01基礎梁(はり)の躯体(くたい)に貫通クラック(ひび割れ)が多く発生しています。

 

coldjoint01すごいコールドジョイントですね。どんな違法なコンクリートを使用したのですか?酷いコールドジョイントですね。

 

honeycombs01南辰が違法なコンクリートを使用したので、ジャンカが至るところに発生している。この建物は必ず倒壊しますよ。南辰さんだけでは責任はとれませんよ。電鉄さんも一緒に責任取らなければなりませんよ。

 

honeycombs02これは酷いですね。これもブスブスですよ。どんな違法なコンクリートを使用したのですか?

 

honeycombs03どんな施工すればこんなずさんなコンクリート施工ができるのですか?

 

mokuhen01コンクリートの中にこれだけ大きな木が入っているのは、初めから企みがあったのですか?本当にマンションを建てる気があったのですか?

 

coldjoint02天井の梁がブスブスですよ。ドライバーが簡単に突き刺さり、砂の塊(かたまり)が落ちてきて穴があきましたよ。南辰さん、これでも「瑕疵がない」と言って上告するのですか? とんでもない会社ですね?

 

kamitapeコンクリートの中にガムテープが埋まっています。南辰さんの施工は、ガムテープも一緒にコンクリートを打ち込むのですね。ガムテープくらい片づけた方がいいですよ。それから、コンクリートを打ってくださいね。

 
 
●基礎がバラバラ1:基礎梁が水平打継ぎ部で分離している
 

070<平成27年9月15日の現地見分。コア抜き調査>
割れたコアを運んでいる南辰の建築部長。南辰の水島部長は裁判所の現地見分で、抜き取ったコアを掲げて「割れてません!」と叫んでいましたが、その直後、手に持ったコアが初めから割れていることが皆の前でばれました。

 

core01南辰の抜いたコアは、1本目も、2本目も打継ぎ部で分離していた。ずさんなコンクリート施工だったことが判明した。

 

208南辰最後のコア。一生懸命コアを握りしめているが、すでにコアは分離しており、スジが見えている。この後・・・

 

core02見事に分離し、真っ二つになった。コンクリートの打継ぎ処理が出来ておらずデタラメな施工です。これが南辰さんのいう「高い技術力」ですか?

 

core03現地見分のコア抜き調査で南辰の抜いた4本のコアはどれも分離していた。建物の基礎が打継ぎ部で分離し、バラバラであることが明確になった。

 
kiso_bunrijoutai
 
 
 
●基礎がバラバラ2:基礎梁の鉛直打継ぎ部が柱と一体化していない
 

enchoku01控訴審が始まると、弊社大覚は本格的に基礎の調査を始めた。これだけ多くの瑕疵があるのに、南辰はなぜ「瑕疵がない」と未だに言い続けるのだろうか? 南辰さん、「いいマンションを建てます」と言って、こんなに酷いマンションを建てるとは、これは詐欺ですよ!。

 

enchoku02基礎部分の柱際の梁の鉛直打継ぎ部のコア抜き調査。一体化していなければならない基礎のコンクリートがバラバラですよ。コンクリートがバラバラって考えられますか??? 南辰さん、何を考えて「瑕疵がない」と言っているのですか? 十年間迷惑をかけ続けて、まだ上告するのですか? どこまで住民さんに迷惑をかけたら気が済むのですか?

 
 
●耐震スリットの施工不良
 

sl09構造スリットがまともに施工されておらず、本来あるべきところからずれていた。南辰さん本当に図面通りに施工しているのですか? デタラメな施工ですね!

 

slit01南辰さん、本当にマンションを施工したことがあるのですか? 地震の多発する日本において、スリットが何のために必要か、分かっていますか? スリットがまとも入っていないマンションなんて存在しません。スリットが建物にとってどれだけ大切であるか知っていますか? 電鉄さん、線路の下に枕木(まくらぎ)がなかったら大変なことになりませんか? レールを支える枕木(まくらぎ)がなかったら走行する電車の衝撃が分散されず、電車が脱線してしまいますよ!

 
 
●デタラメで危険な鉄筋工事
 

切断01基礎梁に貫通孔(かんつうこう)を後施工(あとせこう)しており、あばら筋が切断されている。南辰は施工を間違って通水孔(つうすいこう)を空けて、そのままにしていた。位置を間違って通水孔を開け、あわててまた孔をあけたのですが、また位置を間違えて鉄筋を切断してしまったのです。南辰の社長さん、これでも「瑕疵がない」と言うのですか? 2回も続けて施工ミスをするなんて考えられません! 酷すぎますよ!

 

あばら筋切断01構造体の鉄筋である「あばら筋」を切断した事により、鉄筋が錆びて膨張し、コンクリートに貫通クラックが入っている。酷い施工ですよ!

 

tekkintansa基礎梁の配筋間隔を調査すると、間隔が設計より大幅に広くなっている箇所が多数発見された。写真の140ミリ、150ミリの間隔で配筋された箇所は本来100ミリ間隔で配筋されなければならなかった。電鉄さん、枕木(まくらぎ)がこんなにデタラメな間隔で並べられたら、必ず電車はひっくり返りますよ! そうなったら乗客の命はどうなるのですか? マンションが倒れたらどうなりますか? このマンションに瑕疵がないと言えますか、電鉄の会長さん、南辰の社長さん?これらの写真をよく見てください!!

 

hashirasyukin02南辰の配筋はデタラメだった。柱部分の主筋(縦の鉄筋)が大幅に減らされていた。多くの箇所で鉄筋の間隔が設計通り行われておらず、南辰の施工では、まともなマンションが建つはずがなかった。電鉄さん、レールの下の枕木(まくらぎ)が大幅に減らされていたら、電車がまともに走れますか?

 
 
●防風スクリーン落下事故で暴かれた手抜き工事
 

bofu03こんな大きなものが飛んできたのですよ。もし駅側に落下し通勤・通学中の人々に直撃すれば大事故になりましたよ! 電車の走行中に窓が外れて吹き飛んだらどうなりますか? 乗客ごと吹き飛ばされてしまいますよ! そんな危険な施工をしていたのですよ!南辰の社長さん!

 

固定金物強度不足台風で引きちぎられた防風スクリーンの固定金物。強度のない安価なものが使われていた。南辰社長がホームページで言っている「安全・安心」は大津京ステーションプレイスの何処を探しても見つからない。電車の走行中に窓が外れたらどうなるのでしょうね???

 
 
●水の配管のある危険な電気室
 

denkishitsu016600ボルトの電気が流れる変圧器の上に直径25センチの水の配管が通っている。危険な施工であり、電気室の隣にはキッズルームがある。地震等で水が漏れれば漏電が発生し、感電事故が起きる。死亡事故になります。

 
 
●天井裏のずさんな電気配線
 

●564切断されたままの、ずさんな電気配線。なんの電線ですか? さっぱりわかりません。電車の中の配線がこんなデタラだったら、誰も怖くて電車に乗れませんよ。鉄道架線がデタラメに配線されていたら、ショートして大惨事になりますよ! このマンションの電気設備がそれだけデタラメだということですよ! 何度も消防署から注意を受けていますよ!

 

●IMG_7176ガス管に、電線の束が余ったケーブルで括られているだけですよ。大惨事になったらどうするのですか? 鉄道架線がこんなデタラメな配線をしていたら電車が脱線し人の命が奪われ、大惨事になりますよ。

 

haisen02分岐ボックスから配線がはみ出ている。計画性がない配線工事ですね。電車の中の配線がこんなにデタラメだったら必ず事故がおきますよ。

 

haisen03電線の滝ですか? これがマンションの設備ですか?鉄道架線にこんなデタラメな滝のような配線をしていたら電車が前に進みませんよ。そして大きな事故になりますよ。電鉄の会長さん、あなた方のグループ会社がこのような危険な施工をしているのですよ。過去10年に渡りマンション住民、大津京の町に多大な迷惑をかけているのですよ。それでも瑕疵がないと言って上告するのですか? あなた方が何を考え、何のために上告をしているのか意味がわかりません。

 

keikoutou照明器具を吊るすために、天井裏に吊金具の代わりに木を添えてビスで固定しています。木を使うなんて聞いたことがありません。こんな施工では、いつビスが外れて人の頭の上に落ちてくるかわかりません。落下事故が起きたらどうするのですか? お客様の頭に直撃したら大惨事になりますよ。電車の照明はビスで止めているのですか?

 
 
●屋上防水の欠陥工事
 

okujou01屋上防水の施工不良により、防水層の下に雨水が侵入し、屋上を歩くとウォーターベッドの上を歩くようにブカブカになっていた。防水の機能を全く果たしていない。

 

IMG_3662波打つ屋上はパターゴルフ場のようになっております。もしレールがこんな風に波打っていたら必ず電車は脱線します。電鉄の会長さん、南辰の社長さん、これでも瑕疵がないと言うのですか? あなた方の会社は何を考えてるのですか?10年間、瑕疵がないと言ってウソを言い続け、法律、裁判所、弁護士を悪用し、罠を仕掛け、陰謀・謀略を巡らせやりたい放題でしたね。最後ぐらいは潔(いさぎよ)くしたらどうですか?

 

okujou02防水シートが立ち上がり(パラペット)まで達していない。アスファルト防水が出来ておりません。南辰さん、これでも瑕疵がないと言って上告しているのですよ。子供でもこんなことはしませんよ。

 

okujou03屋上の通気管は全てキャップを被せただけのデタラメな施工です。この通気管に雨水やゴミが侵入して詰まれば通気管の役目を果たさず、生活排水などが流れなくなり、やがて室内に悪臭が充満します。南辰さん、これでも瑕疵がないのですか?

 

shokusai01雨水の樋(とい)が枡(ます)に接続されておりません。酷い施工です。大雨が降れば、水で溢れます。こんな工事をして恥ずかしくないのですか?

 
 
 弊社は南辰の陰謀に屈することなく10年間訴訟を続けてきましたが、弊社が被った損害は金額や言葉では言い尽くせません。大津京ステーションプレイスに存在する重大な瑕疵の立証に10年を費やし、ようやく控訴審判決で瑕疵が認められました。しかし、弊社が失ったものは大き過ぎて取り戻すことは困難です。
 
 この瑕疵物件が建てられた背景には、単なる請求代金のごまかし、繰り返されたスペックダウン、手抜き施工、下請業者と現場所長の癒着などでは説明しきれないものがあります。事件の当初から、弊社を倒産に追い込むために組織的に計画された大がかりな企みが存在していたと思われます。弊社と同じように南辰に仕掛けられ、追い込まれ、訴訟を諦め、南辰に資産を奪われていった企業について現在調査を進めています。今後のブログにおいて、これらを明らかにすることで大津京ステーションプレイス事件の全貌を皆様に正しくお伝えする事が出来ると確信しています。
 
 乞うご期待!
 
 韓国ドラマよりも面白いですよ! 映画化されたら大ヒットしますよ!
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。