■連載第46回■ 電鉄さん、南辰さん、十年も裁判をして未だ瑕疵がないと言って上告するのですか?十年もの長い年月、マンション住民、地元住民がどんな思いで生活してきたと思いますか? 電鉄の会長さん、南辰の社長さん、あなた方は自分の保身しか考えていないのですね?都合が悪くなったらまた社長を交代するのですか? 建物は欠陥だらけで必ず倒壊しますよ!レールの下の枕木、高架線の施工は大丈夫ですか?安全安心が第一ですよ!

800satorukun46shashinsyu

<読者の皆様へお願い>

住宅問題、建築訴訟でお困りの多くの方々に、何かのご参考になれたら、少しでもお役に立てたらという思いで、弁護士、裁判、専門委員、施工瑕疵、差押え、競売など弊社の経験を小説にしました。一日一回、にほんブログ村のそれぞれボタンをクリックして当ブログの人気ランキングアップにご協力ください。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ
にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ

 

 

manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第10話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第9話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第8話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第7話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第6話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第5話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第4話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第3話  
manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第2話  

●Youtube版(第2話)はこちら 

manga_button劇画版「新・覚くんの日記」第1話  

●Youtube版(第1話)はこちら 

 

btsatoru マンガ版「覚くんの日記」メニュー

btsatoru05 マンガ版「覚くんの日記」証人尋問シリーズ メニュー

barabara_top マンガブログ メニューはこちら
●大津欠陥マンションの瑕疵の実態を解り易くマンガで解説!
●マンガ版『覚くんの日記』を読んで建築訴訟についてご理解くださいネ!

 
 

(連載第46回)

目 次


●水没した立体駐車場地下ピット

●14階住戸が雨漏りで水浸しになった

●コンクリート不良(クラック・ジャンカ・コールドジョイント・異物混入)のオンパレード

●基礎がバラバラ1:基礎梁が水平打継ぎ部で分離している

●基礎がバラバラ2:基礎梁の鉛直打継ぎ部が柱と一体化していない

●各階がバラバラ:各階打継ぎ部が1階から14階まで分離している

●耐震スリットの施工不良

●デタラメで危険な鉄筋工事

●防風スクリーン落下事故で暴かれた手抜き工事

●水の配管のある危険な電気室

●天井裏のずさんな電気配線

●屋上防水の欠陥工事

●大津市建築行政を蔑(ないがしろ)にした南辰、市民を蔑にした大津市

 
 
 平成31年4月12日に大阪高等裁判所で控訴審判決が言い渡されてから2ヶ月が経とうとしています。南辰はすぐに上告手続きを行いました。弊社大覚は血の滲むような思いで10年近く裁判を闘ってきましたが、南辰は未だ瑕疵がないと言って判決を認めようとしません。無理やり理由をつけて引き延ばすことばかり考え、現実を正しく見ようとしていません。南辰の社長さんは自社ホームページの「あいさつ」で以下のように述べていますね。
 
●品質と環境に配慮した取り組みを全社をあげて継続的に行う。
●地球環境に配慮しながら、安全・安心といった、社会のニーズに的確に応える。
●お客さまに満足いただける物件の施工を通じて、皆さまのご期待に応える。
 

 よくこのようなウソばかりつけますね。電鉄さん、南辰さん、あなた方の仕事は全部ウソ、デタラメなのではないですか?

 南辰はこの建物を解体もせずに、この建物で土地転がしをし、お金儲けをする段取りをしていますね。この建物は瑕疵があり危険だから建替えという判決が出たのですよ。それなのに、何を考えて、建物を転売しようとするのですか?また何回転売をしようとしているのですか?
 
 判決の約1年前、和解期日において裁判所の和解案が示されました。南辰が解決金を支払い、瑕疵ある建物を引き継ぐという和解案でした。南辰が建物を引き取る場合、南辰は絶対に建物を解体しません。必ず転売しますよ。ハイエナのような企業ですから。弊社には南辰の企みが分っていましたから、裁判所の和解案を受け入れることはできませんでした。大津京の街に危険な建物が残り、入居者のみならず周辺の住民、通行人等が危険にさらされることは避けなければならないと思いました。
 
 裁判所が提示した和解案は南辰にとって都合のよい和解案でした。大津京ステーションプレイスが南辰所有のマンションとなれば、南辰は自らが企み、仕組んだ瑕疵だらけの建物を上辺だけ補修したように見せかけ、「瑕疵は存在しない」と公言し、工事を丸投げした下請け業者や傘下の不動産会社に転売することでしょう。その後も何度も転売し、瑕疵の存在を曖昧にし、隠蔽しようと企みます。つまり、加害者である南辰は利益だけ奪って、上手く逃げる段取りをするだけです。
 
 一審判決後、南辰は仮差押えしていた住戸を競売に掛け、傘下の不動産会社に落札させました。落札した住戸にはその後次々にとんでもない人達が入居するようになりました。それもすべて南辰の計画通りの企みでした。当初から住んでいる住民は大変迷惑しています。南辰さん、もうこれ以上悪い企みはしないでください。
 
 弊社大覚が瑕疵の有無、責任の所在が曖昧にされるような和解案を受け入れていたら、大津京には建物が危険な状態のまま放置されることになります。そうなれば、大地震が発生した場合、マンション住民のみならず、近隣住民、JR大津京駅や京阪大津京駅を利用する通勤・通学の方々に大きな被害が及ぶことは必至です。
 
 判決が下された今でも、南辰は謝罪することなく「瑕疵がない」と言っています。大津京ステーションプレイスの建設工事における多くの瑕疵は控訴審判決文に詳しく書かれています。弊社は、関西を代表する電鉄グループとその傘下の南辰がこの判決を重く受け止め、社会的責任を果たすことを望んでいます。
 
 弊社大覚は令和2年5月までに大津京ステーションプレイスの解体を開始することを目標として頑張ります。大津市、滋賀県、国交省、大津商店街連盟、地元住民、地元自治会とともに署名運動十万人を目標に来年5月の解体を目指します。
 南辰さん、「瑕疵はない」と言って、これ以上じゃまをしないでください。幽霊マンションと呼ばれている危険な建物を建て、マンション住民、地元住民に迷惑をかけましたね。電鉄さん、南辰さん、あなた方がこの欠陥建物を建てたのですよ。
 
 
●水没した立体駐車場地下ピット
 

pit01建築基準法違反のコンクリートを使ったため、絶えずひび割れから、内部の鉄筋がさびて漏水している。南辰の施工は、人命を粗末にし、住民を危険にさらす建物を建てたのだ。控訴審判決が出た今でも南辰は上告し、危険な建物を放置している。

 

pit02立体駐車場のチェーンが錆びて、動かない。非常に危険な状態だ。南辰さん、これでも瑕疵がないのですか? 電鉄さん、レールが錆びて歪んだ状態でも放っておくのですか? その状態で電車に乗客を乗せて走るのですか? 電車がまともに走るのですか?

 

pit03ひび割れが数えきれないほどあり、ずさんな地下ピット。南辰さん、この瑕疵だらけの建物をどこに売ろうとしていたのですか? 地下鉄の駅の天井に穴が空いて、雨漏りしてレールの上に水が溜まったら電車が走れますか?

 

pit04地下ピットはクラックのオンパレードだ。クラックからコンクリート成分が地下ピットに流れ出て、建物に異様な匂いが漂い、ボウフラがわいている。衛生上大いに問題がある。地下鉄の駅の中がこんな状態でしたら、電鉄さん、どうするんですか?

 

pit05夏になれば悪臭が漂い、この酷い匂いが大津京の駅前に広がります。大津京の町にどれだけ迷惑をかけているか、南辰の社長さん、自覚してください。南辰さん、このマンションをこれでも瑕疵がないというのですか? このマンションを解体せずに、どこに販売しようと考えているのですか? 駅にこれだけの悪臭が漂ったら、お客様にどれだけの迷惑がかかると思いますか?

 

立駐6立体駐車場のセンサーも水浸しで使い物にならない。誤作動してこどもが落ちたり、装置に挟まったりしたらどうするのですか? 地下鉄の中にこれだけ水が溜まったら電車は動きません。

 

pit07水が流れない地下ピットになっています。打ち継ぎ不良、ジャンカ、クラックなどあらゆるコンクリート不良の隙間から鉄筋のさび混じりのエフロレッセンスが流れ出て堆積しています。電鉄さんの地下鉄の排水設備は大丈夫なのですか? エフロレッセンスは溜まっていませんか???

 

pit08マンション全体に異様な匂いが漂っています。今年の夏はどうなるのでしょうか?この瑕疵のオンパレードのマンションはあなた方が建てたのですよ。これだけ漏水していても、未だに「瑕疵がない」と言っているのですよ。酷い話ですね。地下鉄にジャンカ・クラックから漏水して倒壊し、乗客が事故にあっても「瑕疵はない」と言うのですか?

 

pit09地下ピットには打ち継ぎ不良、ジャンカ・クラックから、絶えず錆び混じりのエフロレッセンスが流れ出て、立体駐車場装置にこびり付いている。地下鉄にエフロレッセンスが堆積していたらどうしますか?

 

836雨水貯留槽のマンホールを開けると、すぐ真下に放水口があった。メンテナンスに地下に降りるためのタラップがその横にあったが、危険すぎてどうやって足を掛けていいのかわからない。しかも、タラップには途切れた箇所があり、ボロボロの梯子が括りつけてあった。危険でずさんな施工だ。電鉄さんの地下鉄の非常出入り口は大丈夫ですか? やはり針金で括っているのですか? 点検した方がいいですよ、電鉄さん!!

 

IMG_7946地下ピットにどうやって降りればよいのですか? タラップが途切れ、腐った寸足らずのはしごが針金と木で括られていました。危険すぎて誰も下りることができません。電鉄さんは途中でレールが無くなっていても、その辺に転がっている廃材を繋げて電車を走らせるのですか?

 
 
●14階住戸が雨漏りで水浸しになった

raindrop01屋上防水の欠陥により、バルコニーの天井から雨漏りが発生している。電鉄さん、駅の天井からこんな雨漏りが発生していたらどうなりますか?!

 

room01防水の施工不良により、14階の室内の廊下に大量の雨水が侵入している。電鉄さん、線路が水浸しになり、レールの下の枕木が腐ったらどうするんですか?

 

room02防水施工不良のため、雨漏りで14階の全住戸の室内のクロスがめくれている。電鉄さん、駅の待合室がこんな状態でしたら、危険すぎて誰も電鉄さんを利用しませんよ!

 

raindrop02屋上防水施工不良のため、雨漏りで14階の住戸は全滅です。南辰さん、南辰の社長さんこれだけの瑕疵があっても「瑕疵がない」というのですか?なぜ、謝ることをしないのですか?子供でも謝りますよ。電鉄の本社にこれだけの雨漏りが発生したらどうするのですか? 施工に瑕疵はないと言って、放っておくのですか?

 

raindrop0314階エレベーター前で雨漏りが発生している。雨漏りのため、エレベーターに水が侵入し停止しました。危険な状態ですよ。南辰さん、電鉄さんの本社にこんな雨漏りが発生しても「瑕疵はない」と言って放っておくのですか?

 

raindrop04屋上防水施工不良のため、エレベーター前に雨漏り発生。こんな状態ではエレベーターは使えませんよ。

 

room03雨漏りの為に14階室内には、すごいキノコが発生しています。電鉄さんの本社事務所にこんな大きなキノコが出来ても放っておくのですか?

 

room04防水施工不良のために、14階室内は異様な匂いが発生し、カビだらけになっている。幽霊マンションと呼ぶ人もいるこの建物をどのようにしたいのですか?電鉄さんは人の命を大切にしているのですか?インターネットで南辰の社長さんがあいさつで言っていることはウソばかりですね? 電車の中にカビが生えたらどうするのですか? 乗客の皆さんは皆病気になってしまいますよ!!

 
 
●コンクリート不良(クラック・ジャンカ・コールドジョイント・異物混入)のオンパレード

●007すごいひび割れですね。違法なコンクリートを使用したのでジャンカやひび割れが発生しているのです。コンクリート不良が3000箇所以上あります。建物が倒壊しても不思議ではありませんね。電鉄さんの本社にこれだけのジャンカ、ひび割れがあっても、施工者に「瑕疵がない」と言われても平気なのですか?

 

crack02酷い貫通クラック(ひび割れ)ですね? 基礎部はクラック、コンクリート打継ぎ不良などがあまりにも多くあり、隙間から鉄筋の錆びの混じった地下水が地下ピットに絶えず侵入し、構造耐力を低下させている。建物の耐久性が失われていくばかりだ。電鉄さん、あなた方の本社建物は大丈夫ですか?

 

janaka01ジャンカは基礎コンクリートばかりか、建物全体に発生していた。南辰のコンクリート施工が如何にずさんだったのか分る。構造計算は、打継ぎ処理などの処理が正しくされ、コンクリートが正しく施工されていることが前提に成り立っている。JIS規格にも違反した強度のないボロボロのコンクリートを意図的に使用し、コンクリート打設もずさんであり、構造耐力の低下は免れず、建物の安全性が確保されるはずがない。

 

janka02ジャンカコンクリートにドライバーがブスブスに突き刺さりますよ。まともなコンクリートではありえないことです。本当にコンクリートですか? 電鉄さんの本社のコンクリートも同じようにドライバーが簡単に突き刺さりますか? その状態でも「瑕疵はない」と言うのですか?

 

060b酷いコールドジョイントですね。本当に生コンクリートを使用したのですか?まともなコンクリートを使用していればこんな酷いことにはなりませんよ。電鉄さんの本社もこんなコンクリートを使っているのですか?

 

14fcrack天井裏のコールドジョイント。ここもブスブスですよ。雨が降れば、梁の隙間から雨漏りが発生しますよ。どんな打設をしたらこんな酷いことになるのですか? 駅の天井は大丈夫ですか? 雨漏りはありませんか?

 

tenjou0114階天井のボロボロの梁。建築基準法に違反した粗悪な生コンを使用していたため、コールドジョイントが発生している。レールや電車の上にコンクリートが落ちてきたらどうするのですか?

 

core01コア抜き調査でも抜き取ったコンクリートコアに木片が混入していた。ずさんなコンクリート施工だ。トンネルの天井にこんな粗悪なコンクリートが使われていたら電車が安心して通れますか、電鉄さん?!

 
 
●基礎がバラバラ1:基礎梁が水平打ち継ぎ部で分離している
 

daikakusuihei水平打ち継ぎ部のコア抜き調査。

 

daikakusuihei02抜いたコアは手で簡単に割れました。トンネルのコンクリート打継ぎ施工は大丈夫ですか?

 

レイタンス南辰の施工したコンクリート工事は打ち継ぎ部でレイタンス除去をしておらず、ゴミも一緒に打設していました。電鉄さんの施設がこんな不良施工があれば、本当に電車が安全運行できますか?

 

躯体図040509B

 

118南辰の打ち継ぎ部が一体化しているか確認するためのコア抜き調査。

 

コア202南辰が2本目に抜いたコアを床に置くと、自然に真っ二つに割れた。初めから割れていたコアをそっと置いて割れていないように見せかけていた。

 

221打ち継ぎ処理がまったく施されておらず、打継ぎ面にはレイタンスが見える。施工の瑕疵がバレバレですよ!

 

core02大覚がこれまで調査した打ち継ぎ部のコアは全て分離していた。まともな打ち継ぎ箇所はほとんどなかった。これでも瑕疵がないと言うのですか?電鉄さん、南辰さん、違法でデタラメな生コンを使い、こんな施工をしてよいと思っているのですか?全部バラバラじゃないですか!!

 
 
●基礎がバラバラ2:基礎梁の鉛直打継ぎ部が柱と一体化していない

enchoku01鉛直打継ぎ部においても、打継ぎの位置の決め方、打継ぎ部の処理、コンクリートの管理など施工管理の何もかもがずさんだった。鉄筋コンクリート造の建物を建てる技術がある会社とはとても思えない。デタラメすぎますよ!

 

●363鉛直打ち継ぎ部のコアを抜くと・・・

 

core03やはり分離していた。裁判官が打ち継ぎ部を確認している。裁判官もあきれていた。南辰のウソがばれた瞬間だ。

 

●IMG_1613地下ピットを調査すると、柱際の鉛直打継ぎ部に隙間が空いていた。打継ぎ部のコア抜き調査をすると抜き取ったコアは打継ぎ部で分離していた。内部を覗いてみると、やはり打継ぎ部に隙間が存在している。まともなゼネコンであれば、建物の基礎部にこんな施工をするなどありえない話だ。電鉄さんの本社にこんな隙間があっても「瑕疵はない」と言うのですか? レールの基礎は大丈夫なのですか???

 
 
●各階がバラバラ:各階打継ぎ部が1階から14階まで分離している

higashi01平成27年9月15日の大阪高裁裁判官立会いによる現地見分の調査では東階段と西階段の床レベルのコンクリートコアを採取し、各階打ち継ぎ部の状態を調べた。

 

higashi02調査の結果、各階床レベルでのコンクリート打ち継ぎにおいても打継処理は全く行われていなかった。このマンションでは各階が分離しており、地震時にすべり破壊が生じる危険性が極めて高い。危険なマンションと言わざるを得ない。いずれは必ず倒壊します!

 

●256各階床レベルの打継ぎ部のコアを採取すると、簡単に分離した。このマンションは各階が「だるま落とし」のように積み重なっているだけで構造体として一体化しておらず、地震が来たらバラバラになる。

 
 
●耐震スリットの施工不良

sl08南辰さん、手抜きばかりしたらダメですよ。これでも「瑕疵がない」と言って上告するのですか? 10年間「瑕疵がない」と言い続けてきたのですよ。電鉄さん、レールの下の枕木がこれだけずれていたら、電車が脱線しませんか?

 

sl01建替え判決が出てもまだ「瑕疵がない」と言って上告し、住民に迷惑をかけるのですか? 枕木がバラバラに並べられていたら、レールは安全に設置されますか? 電車は危険なく走れますか? 脱線しませんか?

 
 
●デタラメで危険な鉄筋工事

abarakinfubi01あばら筋の間隔が200mmであるべきところ300mmになっていた。基礎梁コンクリート内のあばら筋の間隔が、本来あるべき間隔よりも10センチ以上広い箇所が多数ある。レールの間隔がバラバラだったらまともに運行できますか? 危険すぎますよ!!

 

micchaku本来であれば継手部で重ねて密着させなければならない上側と下側の鉄筋(あばら筋)が離れており、全く密着していない。鉄筋コンクリート造の建築でこんな施工はありえない!あまりにもずさんだ! レールがジョイント出来ていなかったら、電車は確実に脱線しますよ!

 
 
●防風スクリーン落下事故で暴かれた手抜き工事

1071防風スクリーンの支柱を固定していたアンカーボルトのずさんな取り付けによって、防風スクリーンが落下した。眼下にJRの線路が見える。電鉄さん、電車の走行中に窓ガラスが突然吹き飛んだらどうするんですか? 建物や車に直撃して被害が出ても「瑕疵はない」と言って放っておくのですか?

 

P100061300隣接マンションの貯水槽に直撃し、ケーブルが切断され、断水をもたらした。走行中の電車から窓ガラスが吹き飛んだら、この程度では済みませんよ! 人身事故になりますよ!

 
 
●水の配管のある危険な電気室

074いつでも大惨事になりかねない危険な電気室。6600ボルトの電圧の流れる電気室に水の配管が通っているということは、南辰は建築を知っていて施工したのでしょうか? これでも瑕疵がないと言うのですか?高架線が垂れて電車に直撃し、感電事故が起きても関係ないというのですか? 意図的に人命にかかわる危険な工事をしているのですか?

 
 
●天井裏のずさんな電気配線

●563南辰さん、この配線はいったい何ですか? このマンションの設備はどのようになっていますか? 高架線もこんな状態で管理しているのですか? きちんと配線しているでしょ? なぜ弊社のマンションにだけこんなずさんな施工をしたのですか?計画的企みですか?

 

tenjouura01天井裏に南辰が撤去せずに放置したままの照明。南辰さん、電鉄さんの本社も天井裏はこのようになっているのですか?どこを照らしたいのですか?

 

◎IMG_7038ずさんな配線。このずさんな天井裏は何ですか? 電鉄さんの本社の天井裏も照明器具を木とビスで止めているのですか?

 

tenjouura02ガス管にぶら下げられた配線の束。ガス管から余ったケーブルで配線を吊るすって聞いたことがありません。この配線を見て胸が痛くなりませんか、南辰さん。南辰さんの配線工事は全部ガス管に括っているのですか? 酷い配線工事ですね、南辰さん!

 

tenjouura03もう一度聞きます、南辰の社長さん、これを見て瑕疵がないのですか? 上告より、やるべきことがあるのではないですか?

 
 
●屋上防水の欠陥工事

パラペット4センチパラペットの立ち上がりが4センチしかありません。本来なら25センチは必要です。これでは、施工の際に手が入らずまともな防水施工ができません。これでも南辰さんは「瑕疵がない」と言うのですか?デタラメな防水ですよ!!

 

●548屋上の調査をすると、防水シートが端まで達していないことが発覚し、アスファルト防水施工に瑕疵があったことが判明した。駅の天井もこんな施工をしているのですか? 雨漏りでたいへんですよ!!

 

youzaiアスファルト溶剤が塗布されていない箇所も多く見つかりました。南辰にとっては防水のことよりも体裁だけ工事が出来ていればよかった。これでも防水施工ですか?南辰さんは本当に建設会社ですか?

 

tsukikou01通気管としての機能をはたしておりません。南辰さん、酷い施工ですね。金もうけばかりしていたのでしょうね。どこまで手を抜いたら気が済むのですか? 電鉄さんの本社でも同じように通気管から悪臭が逆流してもよいのですか?どんなことをすればこんな施工ができるのですか?この建物は建築物とは言えませんよ。

 

897管理人室に汚水枡(おすいます=ぼっとん便所)があるなんて考えられない。なんの嫌がらせですか? 南辰さん! 隣に下水管が通っているにもかかわらず、室内にぼっとん便所を作りましたね。エントランスホールに悪臭が漂い、住民の方々に大変なめいわくをかけています。ここまでくれば、計画的企みですね。電鉄さんの本社のエントランスにぼっとん便所があって悪臭が漂っても、「このぼっとん便所は瑕疵がないので素晴しい匂いだ」と言うのですか?そして上告するのですか?

 
 
●大津市建築行政を蔑(ないがしろ)にした南辰、市民を蔑にした大津市
 
 控訴審判決で瑕疵が認められた現在、弊社大覚は大津市に対して、耐震構造に重大な欠陥のあるマンション建物をどのように処理すべきか指導・協力を仰ぎたいと考えていますが、大津市に対して言いたいこともあります。
 
 控訴審で判決が下されたことにより、大津京ステーションプレイスが耐震構造に重大な問題のある欠陥マンションであることが判明しました。このことを踏まえて弊社は、大津市に対し、建築行政の立場から大津京ステーションプレイスの問題解決に積極的に取り組もうとしなかったこれまでの市の対応について弊社大覚とマンション住民に対して謝罪を求めることを検討しています。
 
 第一審敗訴後、控訴審が始まった平成25年、弊社とマンション住民は何度も大津市役所に陳情に行きました。問題が大きく、住民を巻き込んでいるので、事業主、施工者に対して大津市が指導しなければ解決しないので協力してほしいと訴えました。平成25年9月、台風による防風スクリーン落下事故が起きた際も、事故により建物が危険であることがより明確になったため、大津市建築行政に陳情に行きました。行政として問題解決に乗り出してほしいと何度も頭を下げてお願いしました。しかし、担当官は民事不介入を言い訳に市民の窮状に一度も真剣に耳を傾けることをしませんでした。
 
 大津京ステーションプレイスの建設工事中、南辰は約254トンもの構造計算にないコンクリートを屋上に増し打ちしましたが、構造変更に対する建築確認申請を確認検査機関と大津市建築指導課に提出していません。南辰が増し打ちの事実を秘匿していた事実について、大津市はどのように考えているのでしょうか?
 
 また、マンションの基礎から11階床まで水セメント比発注による生コンクリートが打設されていました。水セメント比発注の生コンクリートを使用するには国土交通大臣の認定を必要とするのですが、南辰は認定を受けていません。
 
 南辰は平成23年2月、自社ホームページ上に公開したIR情報に「役所の竣工検査を経て、正式に建築確認検査済証を受けていることから、本物件について瑕疵は存在しない」と述べています。現在、南海辰村建設が確認申請機関を騙して、検査済証を取得していたことが明らかになっていますが、この事実を大津市はどのように考えているのでしょうか? かんたんに検査済証が交付されたことに問題はなかったのでしょうか?
 
 「いじめ問題」に対して、大津市は再発防止のために様々なアクションを継続的に行ってきました。その一方で、欠陥マンションである大津京ステーションプレイス問題について、事業主大覚やマンション住民の再三にわたる陳情にもかかわらず、大津市はこれまで積極的に問題解決に取り組もうとしませんでした。
 
 現在、本件マンションの瑕疵問題は控訴審判決が下され、司法の判断が示されました。これを機に、建築行政においても、もっと市民に向き合う大津市に生まれ変わっていただきたいと存じます。これ以上欠陥建物が世の中に増えないように、建築基準法違反の施工が容認されることのないように、検査をより厳しく行ってください。構造的に安全な建物に市民が安心して住めるようにしてください。そのために本件のような問題の再発防止に真剣に取り組んでいただきたいと切に願っております。
 
 大覚は令和2年5月までに解体開始することを目標に頑張ります。大津市、滋賀県、国交省、大津商店街連盟、地元住民、地元自治会とともに署名運動十万人を目標にして来年5月の解体を目指します。
 

 大津市さん、いままでのようなデタラメな対応をしたらだめですよ。検査機関I‐PECさん、現場をしっかりと確認しないで建築確認を下ろしたらダメですよ。皇子が丘公園内のデタラメな宅地造成に許可を下ろしたらダメですよ。34万大津市民と全国の公園利用者が見ていますよ!

 

 次回も乞うご期待!!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. K.U. より:

    大覚さん:「第一審敗訴後、控訴審が始まった平成25年、弊社とマンション住民は何度も大津市役所に陳情に行きました。問題が大きく、住民を巻き込んでいるので、事業主、施工者に対して大津市が指導しなければ解決しないので協力してほしいと訴えました。」
    感想:①行政職員は たいていコネ入庁で(議員など)バックについている議員には頭が上がりません。市民の味方をしたら議員から指導を受けて 左遷されますので市民の味方はしないです。こういう場合は 大覚さんも大物議員さんを連れて行くしかないです。
    ②市長も 建築指導課(?)と同じ考えでしたか? いじめは 市民対市民で市役所も介入しやすいです。子供もからんでいますし。大物のお子さんが加害者の場合も介入しないと思います。大覚さんの場合は 市のスタンスは市民の安全より自分の出世が大事です。
    ③市の職員は 業者にたかっていますので市民の味方はしないです。
    ④きっと 大津市は 大覚さん以外にたくさん欠陥住宅が建っている現実を知っているので 大覚さんだけに肩入れはできないと思ったのではないでしょうか? 数珠つなぎに 業者への指導のオンパレードになりかねないです。
    ⑤県に相談はされましたか? 県庁所在地ですが。
    ⑥解体費用の1部は 寄付ではだめですか? 私は庶民ですが寄付させて頂きます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。